SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

GWは家で断捨離 [  シンプルライフ]

GWで良い天気が続きますが、私は何の予定もなく家にいます[あせあせ(飛び散る汗)]
大学時代からGWはなぜか体調不良で倒れていることが多くて。
実家は長期休暇でなくても帰れる距離だし、人混みも苦手。
なので、毎年GWは自宅でゆっくりすることに決めています。

昨日は以前読んだ「エッセンシャル思考」を読み直し。(以前の記事→

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする


この本、『ビジネス書大賞2015』の書店賞に選ばれたのですね。(→
(大賞と準大賞は読んでいない…)
これを読むと、

「これからは、一番重要なことしかやらない。一番重要なものしか要らない」
という気になります。

ということで、まずは手をつけやすい?持ち物の断捨離を実行中です。
部屋がすっきりすれば思考もすっきりする、とは限りませんが、思考の訓練にはなるでしょう。
しかし、要らないモノをいっぱい溜め込んでいますね、私[たらーっ(汗)]

洋服は買ったけれど着ていないものがいくつか。
2回くらいしか着ていないフリースはユニクロのリサイクル
他は、清澄白河でやっている「洋服ポストさんごほぜん」(→
に持っていこうと思います。

要らないもののトップはやはり本。
いつか作りたいと思ってはや×年という料理本など。
ただ、洋服と違って本は古本屋さんに出すのは私には少々抵抗があって。
古本で売れても著者に印税が入らない、という点が気になるのです。
今の私には不要だけれど、今まで役に立ってくれた本の著者に申し訳なくて。
相応の見返りがないと、次の良い本が生まれないかもしれない。
それは非常にもったいない。
その一方で、まだ読める本を資源ごみとして出すのも気が引ける。
ということで、一番多いのに一番悩ましいのが本なのです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

ChatBleu

断捨離良いですね〜。
私も本は処分しない主義なのですが、さすがにまずいかなーと思い始めました。
by ChatBleu (2015-05-03 21:28) 

みずき

確かに本はすごくたまります。
いつか読むと思っちゃうんですよね。
パパって魔法みたいに一瞬で電子化
できないかなぁと^^;
by みずき (2015-05-03 22:14) 

Sheepster

2日に不可抗力により断捨離しました…。東京の物置を撤去しなくてはいけなくなって、姉を代理に中身を処分!6畳ぐらいの物置で救えたのは段ボール3箱分ぐらい。心の中では号泣です。仕方ないのですが。本は全て業者任せなのでどうなったか。ゆうさん、著者の印税の件、今まで考えもしませんでした。何だかゆうさんがまぶしい。(笑)図書館は寄付受けてないのかな?
by Sheepster (2015-05-04 03:50) 

ゆう

>ChatBleuさん

かなりすっきりしました~
部屋も心も^0^
天気も良いので、二重に気持ちよいです。

by ゆう (2015-05-05 16:55) 

ゆう

>みずきさん

どうして本はこんなに溜まるんでしょう。
(買わないといられないからですが。)
電子化したら、ますます溜まりそうです^^;
by ゆう (2015-05-05 16:58) 

ゆう

>Sheepsterさん

急に期限を切られての断捨離ですか?しかも遠隔?
それは気持ちの整理が難しく、辛いですね…
図書館に寄贈とは良いアイデア!
持っている本は需要がなさそうな本だけれど、聞いてみようかな。
本を出版した人が友達に
「買ったよ。古本で。」
と言われて凹んだというブログをたまたま読んで以来、
著者の印税のことは気になるようになりました。
それまでは気にしていなかったのですが。
「ただより高いものはない」というのは色々な意味で真実だと思います。
by ゆう (2015-05-05 17:09) 

ゆう

>Sheepsterさん

図書館のオンラインで検索してみたところ、蔵書ありのものが多かったです。
図書館には要らなそうな感じ…
新刊書・貴重な本・絶版で人気の書でもないからなぁ。
かえって迷惑になってしまいそう。
難しいですね…

by ゆう (2015-05-05 21:44) 

Sheepster

おお!わざわざ結果も教えてくださってありがとう。日本の図書館事情、現在どうなのか分らないけどこれはやってないかな。→私がボランティアしている図書館では寄付された本でも雑誌でも『売っちゃう』んです。(私その仕事担当)良い状態であれば値段をつけて全部棚に並べてしまうの。だから、本は全て一旦頂いてしまうんです。そこから取捨選択。この制度があればゆうさんの本も全部もらってもらえるのにね。
by Sheepster (2015-05-08 03:20) 

ゆう

>Sheepsterさん

おぉ、さすが寄付が盛んなアメリカ。
寄付を活用するシステムが出来上がっているのですね。
そのシステムを支えるのもボランティア。
素晴らしい!
日本では、そういうボランティアがおらず、図書館員の負荷が増すからと敬遠される事もあるようです。
日本でも寄付やボランティアがもう少し日常化すれば、色々なことが変わりそうですね。
by ゆう (2015-05-10 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。