SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

紫外線問題 [  美容・健康]

今日の午前中は快晴、午後に入ると曇り始め冷たい風も吹いてきました。
曇りでも紫外線は意外に届いているそうです。

Q1 くもりや雨の時、紫外線は少ないのですか?


A1 快晴の時に比べると、うす曇りの場合は約80~90%、くもりの場合は約60%、雨の場合は約30%の量になります。しかし、雲の間から太陽が出ている場合には、雲からの散乱光が加わるため快晴の時よりも多い紫外線が観測されることがあります。

気象庁のHPより。(→

月別では、やはり7・8月が強い。(東京の場合、同じく気象庁のHP→
その7月を前に愛用のサンバリア100という日傘が壊れてしまい焦っていました。(そのお話→
が、無事修理されて戻ってきました。

予想よりも非常に早く、こちらから修理に発送してこちらに届くまで7日。
骨全体の交換となったため、かかった費用は
 ・ こちらからサンバリア100へ送る際の配送代
 ・ 修理代+配送代で2,000円
の合計2,800円弱。

壊れたのは留め具1箇所でしたが、他も順次壊れて何回も修理してもらうハメになったら面倒。
骨全体を交換してもらえてよかったです。
私は5年使用しましたが、まだまだ見た目もキレイですし。
サンバリア100.jpg
また5年は持つかしら?

ちなみに、一般的な日傘はUVカット加工なので経年劣化(カット率の低下)がありますが、サンバリア100はそのような劣化はないそう。

サンバリア100は、3層構造の生地自体で遮光率・紫外線カット率100%を実現していますので、破れない限りUVカット率が低下するということはありません。

サンバリア100のHPより(→

私はサンバリアを気に入っていますが、改良されたらいいなと思っている点もあります。
たたんだ時かさばることと、若干重いこと。
それでも、サンバリアがすごく良いのでしばらく日傘をチェックしていませんでしたが、
修理に出している間に久し振りにチェックしてみました。
いや~、数年の間に進歩していますね。
特に去年の『LDK』(商品の比較雑誌)でサンバリアに次いで2位になっていたサマーシールドがいい!
薄い!軽い!
(サマーシールドは素材なので、複数のブランドが使用している模様。)
サマーシールドも「三層ラミネート構造」なので、サンバリアと同じく経年劣化はなさそうですね。
お値段はサンバリアと同じくらい(1万円越え)

軽くて薄いサマーシールド製の日傘も欲しいな。
と思いましたが、それより緊急の問題が発生してしまいました。
なんと、日焼け止めで肌が赤くなる状況が発生。
今まで大丈夫だった商品だったのに、肌が敏感になったのかしら?
日焼け止めは、新しい日傘より重要です。
サンバリアもなおったし、これからは、新しい日焼け止め探しだわ…

ちなみに日傘の遮光性をチェックするには、LEDのライトを裏から当てて光が透けるか確認するといいそうです。
(サンバリアのHP→


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ChatBleu

劣化がないのは良いですね。
しかし、日傘が必要な時に限って忘れて出かけてばかりの私は
まずは日傘を持つ習慣をつけねばー。
by ChatBleu (2015-06-29 12:11) 

ゆう

>ChatBleuさん

骨を全交換したので若干軽くなった気がします。
劣化はないけれど、やはり新しい製品の方が改善されているのかもしれません。
もしかしたらサンバリアの布も薄く軽くなっていたりして。
スーツに日傘は難しい時も多いですから、忘れるのも仕方がないかも。
by ゆう (2015-06-30 22:50) 

凛

この前、東京へ行ったら!
あまりの日差しの強さにビックリしちゃいましたぞーーー!
都会の人がUV対策をする意味がよーーーーく理解できたとです。
そしてやっぱり都会の人は歩きますね~
もうこちらでの日々がどんだけ運動不足か実感!!!!

by 凛 (2015-07-03 16:25) 

ゆう

>凛さん

東京はガラス張りのビルが光を増幅している気がします。
電車・地下鉄網が発達している東京は、全国的には歩かない方だと思っていました。
が、車社会ならほとんど歩かずにすみますね。
車の免許を持っていない私は、東京圏から離れられないかも^^;

by ゆう (2015-07-03 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。