SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

冷凍小松菜で手軽にビタミンC補給 [  らくちん家事]

東京は急に暑くなりました。
気温が高いだけでなく湿度も高いので、体力を奪われる感があります。
食料の買出しに出かけた後は、ぐったり。
そうなると、火を使うお料理がおっくうになります。
私はいつも

・ ゆでたほうれん草
・ 蒸したにんじん
・ 蒸してマッシュしたかぼちゃ

を3~4日分まとめてつくってストックしているのですが、ほうれん草をゆでる気分にはなれず。
(コンロからちょっと離れられる蒸し物はよいですが)

しかし、栄養を考えると青菜は外せません。

そこで思い出したのが、ためしてガッテンで放送していた冷凍小松菜(→

小松菜冷凍.jpg
↑小松菜を適当な大きさにカットして、こんな感じに冷凍し

小松菜解凍.jpg
↑自然解凍して余分な水をしぼるだけ。

ゆでないので、水溶性であるビタミンCの損失が少ないそうです。
日差しに対抗するためビタミンCはできるだけしっかりとりたいから、これはうれしい。

そのまま食べたとき、食感が野沢菜漬けっぽいと思いました。
(味は、塩抜きした野沢菜漬けっぽい?)
柔らかいところもあるけれど、ところどころ歯ごたえがある感じ。
小松菜なので苦味は少しありますが、いつもと気分が変わっていいかも。
また、ゆでたほうれん草は傷みやすいので注意が必要ですが、冷凍小松菜は管理が楽そう。
これからも時々使ってみようと思う方法でした。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

ChatBleu

以前、ブログに書いたことある、オールパンだと、ほうれん草を茹でるのが簡単で水も少なく、火にかける時間も短くて良いです。
小松菜はそのまま冷凍しちゃうんですか!なるほどー。
ほうれん草と同じように茹でて冷凍してました。
by ChatBleu (2015-07-12 20:54) 

sheepster

小松菜、超懐かしい。こちらでは絶対手に入らない(笑)。ほうれん草も同様に、日本での必需野菜でした。この、冷凍→解凍で即ってすごいですね。日本にいたら絶対試すなあ。

私ここ数年どんどん手抜き化が進んで、ほうれん草はもうこちらのサラダで食べられるように包装されてるのを買ってきて、さっと炒めて食べてます。中華スーパーに行けば日本で買えるタイプのものがあるんですが、洗って茹でて絞って切ってっていうのがどうにも面倒くさくなってきて。情けないです。
by sheepster (2015-07-13 07:56) 

ロッキー

はじめまして。

ぽちしておきました。
by ロッキー (2015-07-14 15:25) 

凛

あたくし、最近コールドプレスジューサーを買ったのです!
それでいろんな野菜や果物を飲んでまっする!
小松菜率高いよ(≧∇≦)
冷凍小松菜をジューサーにいれたらスムージーみたいな感じになるのかな(*^_^*)
… いや、やはり想像したくないな(笑)
by (2015-07-14 22:22) 

ゆう

>ChatBleuさん

オールパンは、時短にもなって便利そうなので、欲しいのですが
他に優先度の高い買い物が目白押しで、なかなか買えないのです^^;
冷凍小松菜はゆでるよりは歯ごたえが残ります。
私はゆでるほうが好きですが、手軽さに負けました…
by ゆう (2015-07-14 22:45) 

ゆう

>sheepsterさん

アメリカでは小松菜が一般的ではないのですね。知らなかった。
ちょっとエグミがあるからかしら。
うちの周りではまだサラダ用のほうれん草はほとんど見ないです。
ほうれん草をゆでるのは面倒ですよ~
シュウ酸が心配でゆでていますが、最近のはシュウ酸少ないとも聞きます。
生or炒めるだけですむならそうしたいです!

by ゆう (2015-07-14 22:51) 

ゆう

>ロッキーさん

はじめまして。ポチありがとうございます。
拙いブログなので、お役に立つ情報があればよいのですが…
by ゆう (2015-07-14 22:53) 

ゆう

>凛さん

コールドプレスジュースに嵌っているのですね。
さすが凛さん。美に対する感度が高い^0^
冷凍フルーツをグリーンスムージーに入れるという人もいましたね。
でも冷凍小松菜は…うん、想像したくないです^^;

by ゆう (2015-07-14 22:58) 

矢田@医療職兼業トレーダー

今日は雨と風、安定しない天気でイヤですね


応援しておきました。ポチッ
by 矢田@医療職兼業トレーダー (2015-07-16 16:36) 

ゆう

>矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんにちは。コメント&ポチありがとうございます。

東京は予報ほど雨が降りませんでしたが、四国など台風の影響が心配です。
被害が出ないことを祈ります。

by ゆう (2015-07-16 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。