SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

やめられない体質 [  読んだ本・観た映画]

ここ数日の情報系テレビ番組は、新国立競技場のニュースが多いですね。
先日、池上彰さんが

責任の所在があいまいなまま突っ走り、「決まったことだから」と、途中でやめることができない。これが日中戦争から太平洋戦争にかけての日本の歴史。と思っていたら、新国立競技場をめぐる問題も、そっくりです。

と書いていた(毎日新聞→
と友達に聞いてから、こちらの本を読み始めました。

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)



「日中戦争から太平洋戦争にかけて」の日本軍の組織について分析した本です。
実は3年前に、『失敗の本質』をネタにした本『超入門「失敗の本質」』を読んだことがあります。(→

「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ



この本も、日本軍と同じ問題が現代日本の組織にはあると指摘していました。
納得するものがあり、より深い内容らしい元ネタの『失敗の本質』を読み始めたのですが、途中で挫折。
今回、もう一度チャレンジしているところです。

現代は、全てが組織(システム)で動く時代。
日本軍や国家プロジェクトだけでなく、自治会やPTA、会社や職場のチームもそうです。
となると、日本人がやってしまいがちな失敗は知っておく必要がありそうです。

ところで、最近「年収1,000万でも将来のリスクはある」と聞きます。
贅沢が身について、年収が減った時に身の丈にあった生活ができず破綻するリスクだそうです。
個人レベルでも国家レベル(日本だけでなく)でも、これは大きなリスクかも。
やっぱり、「柔軟に変化できる人間しか生き残れない」ということかしら。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

みずき

誰が始めたのかキッパリ分からないのに
やめる勇気がないんですね。日本人て
匿名じゃないとダメなのかと思ってしまいます・・・

by みずき (2015-07-20 22:43) 

凛

新国立新競技場問題では、何がビックリって、森くんの発言。
あのジー様、本当に言葉を慎まない哀れな人だよね(´・_・`)
あれだけ自分の発する言葉で失敗を重ねても、また性懲りもなくバカ丸出しの発言をしてしまう。
こういうバカをそのまま政界に残すことも、やめられないのね日本(*´Д`)
勘弁してほしいよ〜。
by (2015-07-21 09:41) 

ゆう

>みずきさん

多くの日本人が「目立つと損をする」「流れに乗るのが一番得をする」
と思っているような。
私にもその傾向はありますから。
だとしたら、口火を切る人はなかなか出てきませんよね。
で、結果みんなで沈没する^^;
今回はとりあえずはそうならなかったようですけれど。
(が、最終的にどうなるかは分からない。)
by ゆう (2015-07-21 23:13) 

ゆう

>凛さん

森氏の「『生牡蠣をドロッと垂らしたようなデザイン』はもともと嫌だった」という主旨の発言ですね。
私も聞いたとき、リーダの発言ではない、みっともないと思いました。

・自分のことで頭がいっぱいで、他者に配慮する余裕がない
・納得できないことは、決定の過程できちんと解決すべき。
 後から言うのは、言い訳がましいだけ。
・好きか嫌いかという1個人の感情はどうでもよい。
 新国立競技場として適切か・ふさわしいかを客観的・論理的に話ができないなら、議論に参加する資格はない。

私も、森氏がこのまま組織に残っても存在価値はないと思います。
なんで残るんでしょう???
by ゆう (2015-07-21 23:27) 

sheepster

ニュース自体初耳だったもので(国民として恥ずかしい)調べてみました。長く論議を呼んでいることだったんですね。

確かに戦争も決まったことだから、と皆がせずともいい我慢を重ねてしまった結果ということも言えるし…。

それに、森さん失言大杉。そんなことも言っちゃったんだ。今回…。死ぬまで直らないんだろうなあ。
by sheepster (2015-08-01 02:29) 

ゆう

>sheepsterさん

新国立競技場以外にも、計画より費用がかかっているところがあるそうな。
最近では、エンブレムも色々話題になっていますし。
まさか、日本でこういう問題が起きるとは。

森さんが日本の代表として世界に発信すると思うと、本当に恥ずかしいです。
そういえば、他にも元総理で恥ずかしい人がいたような^^;
総理が直接選挙で選ばれていないからかしら?

by ゆう (2015-08-01 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。