SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

あせもと汗あれ [  美容・健康]

もう言いたくも聞きたくもないセリフですが、暑いです!
暑さにも冷房にも弱い体質なので、かなり大変です。
特に、細かな調整ができない夜がつらい。
1週間くらい前から、首や肘の内側がかゆくなってきました。
まだ夏が始まったばかりだというのに、もうあせも!

ということで、お世話になっているのがこちら。

【第3類医薬品】ポリベビー 30g



以前は実家の常備薬だったオイラックスを使っていましたが、弱い成分ながらステロイド入りと知り、切り替えました。
(ステロイドはお医者さんと一緒に注意しながら使っていく薬だと思っているので)

「ポリベビー」は、ステロイドが入っていない分、即効性はありません。
私の場合、効果を感じるまでに3日かかりました。
それにかなりベトベトします。(ヌルヌルではなく硬い感じで)
なので、上からベビーパウダーを塗らないと気持ち悪いです。

おかげでかゆみは収まりつつありますが、気になる点が1つ。
いつもの赤いブツブツがないのです。
かゆさよりヒリヒリした感じが強いのも、いつもと違います。
これは本当に「あせも」?と思って調べたら、もしかして「汗あれ」なのかも。

汗をかいた後、汗に含まれるアンモニアなどの成分が刺激になり肌があれ、チクチク・ピリピリと感じることがあります。これが汗によるかぶれ、「汗あれ」の状態です。
「汗あれ」は、顔・額・首・ひじ・ひざの内側、衣類やおむつなどで覆われてこすれる部分に起こりやすく、お子様から大人まで誰もがなりうる肌トラブルのひとつです。

 「家族のあせも・汗あれ対策委員会」ユースキン → 
汗荒れは、乾燥などで肌のバリア機能が落ちると起こりやすい

 「少しの汗でも肌荒れ注意」 ヨミドクター →  

お肌の保湿力低下はいろいろなところで感じていますが、こんなところにも影響があるとは。
暑くても保湿はしっかりということですね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

みずき

わたしの周りの人たちは「汗負け」って
言ってるみたいです。痒いよりも、ひりっと
痛い感じがしますよね^^;
by みずき (2015-07-26 22:21) 

ChatBleu

私も「汗負け」って言うかな。
以来、汗かきすぎないように気をつけてます。
痛いし、困りますよね。
by ChatBleu (2015-07-27 12:32) 

ゆう

>みずきさん

私も最近はかゆみよりピリピリが強いです。
首や肘の内側以外にも広がって、そちらはピリピリのみです。
肌が汗に負けている感じが強いので、汗負けはピッタリですね。

by ゆう (2015-07-28 22:51) 

ゆう

>ChatBleuさん

汗は嫌だけれど、熱中症対策としては必要とも聞きます。
汗はかいた方が良いのか悪いのか^^;
このめちゃくちゃな暑さが早く収まって欲しいです。
by ゆう (2015-07-29 17:19) 

凛

いや〜昨日と今日、東京にいたんだけどね、本当に暑くてビックリしたよー!!!!
でも帰って来て長野県も暑くてビックリ(笑)
アセモ、本当にいやよね。
私、皮のバングルしてたら、その部分がアセモに(≧∇≦)
今回ね、東京ステーションホテルに泊まってみたんだけど、すっごく良かったよ!
全く期待してなかったけど、想像以上に良くて。レストランやカフェも良かったの。
虎屋のカフェが高かったけど、良かった〜(*^_^*)いつか行きましょー!!!!
by (2015-07-30 22:53) 

ゆう

>凛さん

長野も暑いのですか。日本中ホットなんですね…

東京ステーションホテルに宿泊なんて素敵!
TVで放送していて「いいなぁ」と思っていました。
虎屋のカフェなんてのもあるんですね。
私より凛さんの方が東京を知っているかも^^;
いつか色々教えてくださいね。
by ゆう (2015-07-31 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。