SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

細かいものがよく見えない、目が疲れる [  こんなの買いました]

最近歳を感じることが多くなりましたが、目もその1つ。
細かいものがよく見えなかったり、目が疲れやすくなったり、困っています。
特にジュエリー製作では、細かいものもきちんと見えないと致命的です。
ということで、製作中はメガネ型のルーペを使用する頻度が多くなりました。

最初に買ったメガネ型のルーペは、このルーペ。

HAZUKI.jpg

プラモデル好きの石坂浩二さんがCMしているハズキルーペ。
(今は新しいモデルが出ているようですね。)
1.6倍という倍率が絶妙だし、カバー領域が広いのにゆがみが少ないのが素晴らしい。
ただ、カバー領域が広いのがアダとなり、少し遠くのものが見辛い。
近視ではない老眼鏡の方が遠くを見るときメガネの上からのぞくみたいなことが出来ない。
それでも、一番使っているメガネ型のルーペです。

今回、さらに細かい作業用に別のルーペを買いました。

ESCHENBACH.jpg

エッシェンバッハのラボシリーズ。
色々な倍率のレンズがあり、付け替えられますが、今回買ったのは2.5倍。
これより前に他の2.5倍ルーペを使っていたのですが、それより断然シャープ。
薄い靄が晴れたような感動です。
(その代わり、とっても良いお値段…)

ただ、2.5倍なので、レンズと対象物との距離が近い、近い。
メーカーによれば、18cm目安だそうです。
(ご存知でしょうが、ルーペは倍率が上がるほどこの距離は短くなります。)
この倍率で見すぎると疲れるので、ピンポイント登場となります。

作業によってルーペを変えなければならず、本当に面倒です。
老眼だけでなく、作業が細かすぎるのも原因だとは思いますが。

ただ、目の疲れやすさは確実に老眼のせいでしょう。
作業にふさわしいメガネやルーペを使い分ける。
それに加え、目薬とあずきの力とキューピーコーワiはもう欠かせません。

あずきのチカラ 目もと用



RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

凛

いやー職人さんメガネ、凄いよ!!!!
私も欲しいよ!!!!←何のために(笑)
私、老眼を侮ってたわ…
私は近視なので日常はコンタクトなのだけど、老眼になると遠近両用コンタクトになるの。
これがね、近くは見えるけど、遠くが見えにくくてね。じゃー遠くをよく見えるようにすると、近くが見えない…
つまり、結局は遠近両用コンタクトに老眼鏡を使えってことみたいよ(((;꒪ꈊ꒪;)))
メガネが面倒だからコンタクトなのにー!
今は遠くも近くもよく見えてない感じで何気に不自由よ(*´Д`)
あ、ゆうちゃん、サプリメントのブルーベリーは結構いいよ。
目に潤いを感じるようになる!
これは周りの人たち皆言ってる(*^_^*)
by (2015-08-30 21:57) 

みずき

こういう眼鏡があると作業が楽に
なっていいですね。オペラグラスにも
こんな風に眼鏡onで両手が離せる
物があればいいのになと思います^^;
by みずき (2015-08-30 22:43) 

ChatBleu

健康は人によって差がでますが、目だけは平等に
老化が来る、というのが同い年の人たちと話し合った
結論です。
作業ごとにメガネを変えるのも大変ですが、その時間
集中して、適度に休息を取る(メガネを外す)、
というようにすると、一石二鳥ではないでしょうか。

姪っ子、もう社会人なんですよ(-_-;)
でも、子供に適当に使われちゃうのはイヤなので、
大人向きですー。
by ChatBleu (2015-08-31 06:41) 

月収140万円になりました


パソコンで仕事していますので

目のことは心配ですね

近眼には注意していますけど

試してみたいですね
by 月収140万円になりました (2015-08-31 14:05) 

ゆう

>凛さん

職人さんはヘッドルーペと言われるタイプが多いのです。
上にカバーがついているので光が目に入らないし、
視野が狭いので集中できるのです。
迷いましたが、よりつけ外しが簡単そうなこちらにしました。
頭を締め付けると気分が悪くなりやすいという理由もあり。
こっちの方がカッコイイし^^;

コンタクトでもメガネでも、あきらめなければいけない所が出てきますね。
どこをとって、どこを捨てるか。
歳をとってきて、このような選択局面が増えているような…

ブルーベリーのサプリは、いつも試そうとして忘れてしまいます。
今度こそ試してみますね。
by ゆう (2015-08-31 22:47) 

ゆう

>みずきさん

確かに!
私はよく展覧会に単眼鏡を持っていくのですが、
メガネタイプがあれば手が空くのでいいですね。
1つのメガネで全距離に自動的に焦点があえばベスト。
つまり、人間の目の代わりになるようなメガネ。
そのうちできるかもしれませんね。
by ゆう (2015-08-31 22:52) 

ゆう

>ChatBleuさん

本当に、目だけは平等ですね。
どんなに若く見える友達も、老眼だけは始まっています。
だから、みんな老眼鏡にすごい抵抗があるのでしょうが。

「適度に休息を取る」は私のもっとも苦手とすることです^^;
でも、それを覚えないといけない年齢ですね。

姪っ子さんは、大人だったのですね。
私には未成年の甥っ子、姪っ子しかいないので、うっかり。
失礼しました。
ChatBleuさんの姪っ子なら子供でも大事に使ってくれそう。
大人なら、さらに大事に使ってくれそうですね。
by ゆう (2015-08-31 22:59) 

ゆう

> 月収140万円になりました さん

コメントありがとうございます。
パソコンも目に負担がありますから、注意が必要そうですね。
若いうちから気をつければ、ダメージが少ないかもしれません。
私はもう間に合いませんが^^;
by ゆう (2015-08-31 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。