SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

『東京防災』は役に立ちそう [  おすすめグッズ]

9月1日の防災の日を少し過ぎた頃、ポストに「東京防災」のダンボールが入っていました。
これは、東京都が全都民1家族に1つ配布しているもの(「東京防災」の作成について→
段ボール箱に中には、防災ブック『東京防災』や、防災MAPなどが入っていました。
東京防災.jpg

この中の防災ブック『東京防災』の内容が話題になっているそうですが、確かに役立ちそう。
東京なので一番大きく扱われているのは大震災です。
(その他、大雨・洪水などの自然災害に加え、テロ・武力攻撃や感染症も扱っています。
感染症は情報がもうちょっと欲しいところかな。)

避難の判断、避難するときの注意点、避難所生活の心得、留意点なども載っています。
記述が具体的なので一気に現実味を感じます。
また、被災した時の知恵みたいものの紹介もあります。

↓ 「簡易ランタンの作り方」「乾電池の大きさを変える」
東京防災なかみ.jpg

この防災ブックはWebでも公開されています。(→
東京の特性を考慮しているそうですが、他地域の人にも役立つ部分がありそうです。

私の住む墨田区は、地震の他に、荒川の氾濫、火災の危険性(木造家屋が密集)も高いのです。
個人の力ではどうにもならないこともありますが、できることはちゃんと備えておきたいです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

みずき

職場に届いていたので中をちらっと見ました。
導入部分の漫画をみる限り、スカイツリーは
無傷なんだ・・・ってなりました^^;

by みずき (2015-09-06 22:58) 

ChatBleu

なかなか役立つ情報があるって聞いています。
待っているのですが、うちにはまだ届きませーん(-_-;)
by ChatBleu (2015-09-07 07:09) 

ゆう

>みずきさん

スカイツリーは、地震で倒壊したことがない五重の塔を参考にして耐震性を高めていますから^^;
でも、あの絵はかなりリアルだなと思いました。
マンションと木造家屋の混在とか、電柱が倒れているところなど。
下見したのかしら?
by ゆう (2015-09-08 20:59) 

ゆう

>ChatBleuさん

もうしばらく待てば、そのうち届くかと。
考える契機になる内容が盛りだくさんですよ。
みずきさんの見た漫画もドキッとする内容でした。

by ゆう (2015-09-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。