SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

女性のスーツに選択肢が増える? [  脱おばさんファッション]

日経に「スーツ・ワンピースに新風 女性管理職の仕事着 」という記事がありました。(→

女性管理職の服といえば堅苦しく保守的なスーツ――。そんなイメージががらりと変わりそうだ。この秋、続々と登場する女性のエグゼクティブ向けスーツやワンピースは多彩な顔ぶれ。仕事の後のオフにも映える華やかさを備えていたり、自分らしさを追求できるオーダーが充実していたり。肩肘張らないファッションが働く女性のワードローブに花を添える。

というリードです。
「女性管理職」とか「エグゼクティブ」と言われると、関係ないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、その候補生も重要なターゲットだと思います。
管理職になる前の段階からそれなりの服装をしていないと、管理職にはなれない気が…
(女性の場合は特に。)
ベテランと言われる年齢なら「自覚」が求められますし。

記事では、次の3つのサービスを紹介しています。

1. ケイミー
2. 英国屋の「銀座英国屋レディースエグゼクティブモデル by Niena Etsuko Hino」
3. 高島屋(日本橋・新宿)の「エクセラウンジ」

2は2015/9/1から、3は2015/9/16からの新サービスだそうです。記事は

第一線で働く女性管理職向けの服は、市場が小さいと、長い間エアポケットだった。婦人服売り場に大きな変化の波が到来している。

とまとめています。

私もIT企業に勤めていたころは、着て行く服に本当に悩みました。
(IT企業自体は服装に厳しくないことが多いですが、顧客に合わせる必要があります。)
顧客が固い業界の場合、失礼がないように固く、固く。
が、就活生に見えては能力が疑われてしまうので、差別化も必要。
そういった服がなかなか見つからなくて、困っていました。

これから、このような商品・サービスが増えてくると良いですね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ChatBleu

IT業界では、管理職はあまり客先に出ることはないから
どちらかというと一般職の方が問題かな。
でも、隣の部の女性部長は、割と固くないワンピースが
多いです。
by ChatBleu (2015-09-13 21:22) 

凛

フリーダムな俺様来ましたー( ´ ▽ ` )ノ
一応、管理職なのに考えてないヤバイ(笑)
でも!最近、すっごく気になっているのが、骨格診断というやつ。
自分がどんなタイプで、どんな色や服が似合うのか知りたいの!
自分の好みと、自分に合う服は違うんだって。
あと、パーソナルスタイリストという人に、お買物同行をお願いしてみたい!(≧∇≦)
自分では分からないことは、人様のお力拝借していく!
あとはお金と自分の気持ち次第!

この2つが出ないっちゅーねん(笑)
by (2015-09-13 22:21) 

みずき

前も今も、制服があるのであまり
スーツ着なきゃとか考えたこと
無かったです。
もちろん、それなりではありますが^^;
by みずき (2015-09-13 23:15) 

ゆう

>ChatBleuさん

一般職(現場)の服装も大切ですね。
顧客の一般職はこちらの一般職を見ますが、顧客の管理職はこちらの管理職を見る。
決定権を持っているのは、当然ながら顧客の管理職。
客先に出る機会が少ないからこそ、その時はビシッと決めてもらわないと。
と、大昔上司を見て思ったことがあります…
顧客にとって何が「ビシッと」した服装か分からない
=顧客を理解していない
状態で、業務システムの提案しても説得力が…ねと^^;
by ゆう (2015-09-14 22:57) 

ゆう

>凛さん

凛さんの画像はいつもきちんとした服装のように感じますよ!
「これならどんな時もどんな所でも大丈夫」という服装がないのが悩ましい。
相手、自分、その関係性、場などによって変わりますから。
自分の個性も大事な要素なので、私もパーソナルカラーや骨格診断が気になります。
パーソナルスタイリストさんもたくさんいらっしゃって、どこがいいのかしら?
この歳になると上手く「人様のお力拝借していく!」ことが大事。
「お金と自分の気持ち」は有限なので、問題はどこに使うかですね^^;
by ゆう (2015-09-14 23:14) 

ゆう

>みずきさん

社会人1年の時は社内では制服でした。
仕事の出来る人は同じ制服でもビシッとして見えた記憶があります。
(後からできる人と知ったので、先入観ではないと思う)
あれは何だったのかしら?
もっとも、見た目だけの人もいましたが^^;
by ゆう (2015-09-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。