SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

アート オブ ブルガリ@東京国立博物館 [  展覧会]

先日、御徒町に用事があったので、上野に寄ってこちらを観てきました。

アートオブブルガリ.jpg

トーハクの表慶館で行われている『アート オブ ブルガリ  130年にわたるイタリアの美の至宝』展です。
私は、2012年にも銀座でブルガリ展を観ています。(→
それも豪華だったという記憶がありますが、多分こちらの方がもっと豪華。
素晴らしい宝石と美しいデザイン・緻密な作業に圧倒されます。

例えば、表慶館の正面に写真が掲げられているこちらのように、
uid000067_201507171132244c1bdb42.jpg
(以降の画像はトーハクのHPからお借りしています。)

豪華で端正で完璧に左右対称なジュエリーが続きます。

その中に、日本の美意識にインスピレーションを受けた作品のコーナーがありました。
でも、やっぱり左右対称。
西洋人がつくると、やはりこうなってしまうのですね。


uid000067_201507171132344c9fe682.jpg

以前『100分de名著』という番組で紹介していた岡倉天心の「茶の本」の解説を思い出します。(→
それによれば、西洋人は人間が自然を支配できると考え、(明治以前の)日本人は自然が人間の上にあると考える。
そのため、西洋人は左右対称が美しいと感じ、日本人は左右非対称が美しいと感じるんだとか。

左右対称が嫌われるのは、想像の余地がないからでもあります。
想像の余地を残すため、日本では余白も大切にします。
下のような構図の場合、日本人デザイナーならもう少し大胆に余白をとるでしょう。

uid000067_20150717113230cfbbe8a5.jpg

このような微妙な美意識の違いも感じましたが、どれも素晴らしいデザイン・技術でした。
(宝石が素晴らしいことは言うまでもない)
今の日本人の感覚だと、左右対称も美しいですから。

それでも、何か物足りなさ(というより、過剰感)を感じていました。
ブルガリのジュエリーを身につけている映画スターの映像を流しているエリアで、それが何だか分かりました。
ドレスの空間があってこそ、このような豪華で大きなジュエリーが生きるのです。
やはりジュエリーは身につけるものなのだと実感した展示会でした。
(このクラスのジュエリーを身につけられる人は非常に限られていますし、日本ではドレスを着る機会が非常に少ないですが...)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

みずき

表慶館でやると、ことさらゴージャスに
感じますね。普段使いできないジュエリーは
芸術の域だと思います。ため息しか出ないですね^^
by みずき (2015-11-01 22:00) 

ChatBleu

ソネブロのお友達のところで見ました。
ゴージャスですよねー。
ゆうさんにとってはお勉強を兼ねてってとこかしら。
by ChatBleu (2015-11-02 06:56) 

ゆう

>みずきさん

まさに芸術の域でした。
目の保養になりました^0^
by ゆう (2015-11-04 22:41) 

ゆう

>ChatBleuさん

超ゴージャスです!
海外ブランドらしさを感じることは、日本らしさを考える契機になります。
本当に勉強になります。
by ゆう (2015-11-04 22:44) 

あとむ

ゆうさん、こんにちは!

スキマ時間にWEBライターをしているあとむです。
ブログランキングから参りました。

>『アート オブ ブルガリ  130年にわたるイタリアの美の至宝』

さすがに超ゴージャス、、庶民はただただ、目の保養になります。
何かしっくりこない、デザインが少し気になります。

応援ぽち
また伺いますのでよろしくお願いします。


by あとむ (2015-11-05 16:44) 

ゆう

>あとむさん

コメント&応援ぽち、ありがとうございます。
本当に、ただただ「目の保養」です。
「何かしっくりこない」という表現、ぴったりですね!
手前の松の全体が描かれているのも...
と観れば観るほど、しっくりこない感が出てきます。
by ゆう (2015-11-08 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。