SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

気圧の変化による頭痛に備えて [  美容・健康]

極端に暖かかったと思えば、急に寒くなる。
晴れが続かず、雨や曇りが意外に多くて、洗濯のタイミングが難しい。
という具合に、最近の天気には完全に振り回されています。
特に、晴れから雨に変わるタイミングで、首の後ろと後頭部がどーんと重くなるのが困ります。
先日は、今までにない頭の重さ・気持ち悪さに襲われました。

そこで思い出したのが「ためしてガッテン」の天気痛のお話(→)。

天気痛とは、頭痛や肩こり、首や腰の痛み、神経痛といった「持病」や、骨折、ケガ、手術後のキズなどの「古傷」が、天気の影響で痛みが発生する現象をいい、日本人の3人に1人は天気痛を経験していると言われています。

天気痛は、乗りもの酔い止め薬を飲むことで治すことができます。ただし、痛むときに飲んでも効果は期待できません。痛む前の予兆を感じたときに飲むのが効果的です。

酔い止め薬には、内耳にある神経を鎮める働きがあります。
天気痛も車酔いと同じ内耳の混乱が原因なので、酔い止め薬が効果を発揮するのです。
リンパの異常が脳に届いて交感神経が興奮する前に飲めば、痛みが強くなるきっかけをおさえることができます。

天気痛が起きる原因は、気圧の変化だそうです。(詳細はリンク先を参照)

薬はあまり飲みたくないので今まで試さずにいましたが、もうあの気持ち悪さは嫌。
ということで、今回の天候悪化にあわせて、乗りもの酔い止め薬を飲んでみました。
結果、頭の重さも気分の悪さもなく、気圧の変化に上手く対応できた?
飲まなかった場合との比較検証ができないので、薬が効いたとは言いきれませんが。

今回頭痛は出ていないのですが、先ほどから鼻水が少々...
この天候は、体の色々なところに堪えます。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

ChatBleu

そうそう。ソネブロのお友達でもやっぱり低気圧が来ると
体調が悪くなるので、酔い止めで対応するようにされた
そうです。
私はこれだけ疲れているけど、なんとかもってます(^^;)
by ChatBleu (2015-12-13 21:44) 

みずき

確かに古傷も傷むときがありますが、
なによりもツラいのが偏頭痛と吐き気
ですよね。クラクラするのはまだどうにか・・・
吐いちゃうので偏頭痛の薬を飲むのが
もったいなかったんですが酔い止めなら
どうにかなりそうです^^;
by みずき (2015-12-13 23:33) 

ゆう

>ChatBleuさん

やはり酔い止めは効くのかもしれませんね。

あれだけのハードワークにも関わらず、疲れ以外はないとはうらやましい。
私もピラティスで体幹を鍛えれば少しはマシになるかしら?
by ゆう (2015-12-15 22:10) 

ゆう

>みずきさん

偏頭痛+吐き気だと、非常に辛そう...
酔い止めで少しでも軽くなれば良いですね。
ただ、乗り物酔いと同じで、早めに飲まないと効果は薄いそうです。
私の場合、そのタイミングを見定めるのが難しいかも^^;
by ゆう (2015-12-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。