SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

お正月飾りとおせち [  季節もの]

あけましておめでとうございます。
元日の東京は、お天気もよく暖かで気持ちよい一日となっています。
この調子で良い一年となりますように。

玄関の飾りは、年々シンプルになっていくような。

玄関のお正月飾り.jpg

門松をイメージして、松を両脇に。
羽子板には梅と竹の飾り物で、松竹梅の3つをそろえました。
羽子板の上の方には、お気に入りの富士山の飾り物を。
いつか「富士・鷹・なすび」を並べたいのですが、なかなか揃いません。

おせちも、ここ数年はシンプルになりました。
2013年(→)は結構力作でしたが、
2014年(→)、2015年(→)はシンプルで、今年も↓

2015おせち.jpg

祝い肴3種の見た目は昨年と大差ないですが、実は昨年より手間をかけました。
(使ったレシピは、黒豆→、数の子→、田作り→
おかげで、黒豆はシワ1つなく、ごまめもくっつかず、どれも上出来です。
黒豆で8時間ガスコンロが占領されたので、次はやっぱりシャトルシェフに戻るかも…

今年もお重には詰めていません。
最近は年末に胃の調子が悪くなるためです。
胃が悪いと温かいものを食べたいため、レンジなどで温め直すのです。
そうなると重箱に詰める意味が薄くなり、思い切ってやめました。

ここ数年の私の目標は、「選択と集中」です。
やるべきことをしっかり認識し、余計なことはやらず、やるべきことをじっくりやる。
今までそれが実践できなかったので、今年こそ。

今年もよろしくお願いいたします。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

ChatBleu

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年も素敵ですねー。
私も来年はちょっとだけでも作ろうかな。
今年は気力なく、買っちゃいました。
私は逆に重箱に詰めました♪ というか、重箱買ったのですー!
by ChatBleu (2016-01-01 18:58) 

みずき

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
お正月飾り、すごい素敵です。
うちでは母が、食材で買った菜の花が咲きすぎた
からと玄関飾りに足してます^^;
by みずき (2016-01-01 22:31) 

ますお

 おめでとうございます。
端的に日本を表した素晴らしい飾りと皿です!
今年もお世話になります。

by ますお (2016-01-02 09:14) 

ゆう

>ChatBleuさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お褒めいただき、素直に嬉しいです。
おお、買ったのがどんな重箱か楽しみ!
重箱はお正月らしくて好きなのですが。
年末の暴飲暴食をやめられない私^^;
by ゆう (2016-01-02 23:00) 

ゆう

>みずきさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
気に入った花がなかったので松だけにしたら、意外に良かったという感じです。
ラッキーパンチです^^;
暖かいから菜の花も開きますよね。
足したら豪華になるでしょうね!
by ゆう (2016-01-02 23:05) 

ゆう

>ますおさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
気に入って頂けたようで、嬉しいです。
年齢を重ねて、シンプル好みが強くなっています。
数が少ない分、1つ1つを丁寧にと思うようになりました。
なかなか実践できないので、今年1年の目標でもあります。
by ゆう (2016-01-02 23:10) 

凛

明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡
今年もよろしくお願い致します♡
相変わらずさすがよ、ゆうちゃん!!!!
私もしっとりとお正月をしてみたいわ…
今年のあたくしの目標はね、世界平和よ!!!!
本気よ!!!!(笑)
by (2016-01-03 14:01) 

ゆう

>凛さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
世界平和!大事なことですね^0^
みんながそう思えば、きっと実現するはず。
グローバルな時代、世界規模の視野がないといけません!

by ゆう (2016-01-03 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。