SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

宝石図鑑 [ジュエリー]

ここ数日は、お風呂でこの本を読んでいます。
(読んでいるというより、眺めているの方が正しいかも。)

価値がわかる 宝石図鑑



amazonの内容紹介には

■1000点を超える撮り下ろし写真
■宝石の見方、価値、選び方がわかる!
■宝石の希少性をプロも使う表で紹介
■鉱物種との関係から歴史まで幅広く

と書いてありますが、本当にその通りで勉強になります。
写真がとっても綺麗なので、写真を眺めるだけでも充分。
宝石や宝石を使ったジュエリーが、細部まで綺麗に写っています。
これで2千円ちょっとは、かなりお買い得でした。

内容は、専門的でかなり深いです。
例えば、ダイヤモンドはラウンドブリリアントやペアシェイプなどカットごとに解説。
ルビーやサファイアやエメラルドなどは、産地ごとに解説。
しかも、違いがしっかり分かる写真付。
宝石が好きな人には涙モノでしょう。

一番びっくりしたのは、品質を3つに分け、それぞれの価格の目安が載っていること。(主な宝石のみ)
このようなデータは、今まであまり一般には出ていないと思います。
価値=価格が分かりにくいため、宝石を敬遠している人も少なくないはず。
今後このような情報が広まると、少しは不安が軽減されるかもしれません。
ただ、あくまでも「目安」ですし、3つだと現実には幅が広い気もしますが。
本当に、宝石の価値=価格は難しい。

私は、自分が作るジュエリーにはあまり宝石は使いません。
日本の一般的な生活だと、使う場所が限られてしまうからです。
でも、美しい宝石には自然の力を感じます。
美しい宝石が生まれる仕組みの解説もあり、内容がぎっしり詰まった本です。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

みずき

かなり専門的に詳しく作ってあるんですね。
宝石を持っていてもしていくところもないし、
持てる資金もないですが、鉱石としては
好きでポケットガイド持ってます^^;
by みずき (2016-02-28 21:54) 

ChatBleu

これは面白そう&ためになりそう。
宝石に迷ったら読みたいですね。
とはいえ、基本的には気に入れば良いというスタンスなので、知識なくても良いのかも^^;
by ChatBleu (2016-02-29 06:54) 

ゆう

>みずきさん

宝石じゃない鉱物も面白いですよね。
ミネラルショーには宝石でない綺麗な鉱物もたくさん売っていて、見ていて飽きません。
by ゆう (2016-03-01 22:51) 

ゆう

>ChatBleuさん

友達の選び方と一緒で、宝石も自分が好きかどうかが一番重要ですよね。
価格も納得できれば、それはもう運命の出会い!
by ゆう (2016-03-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。