SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

リケジョではありませんが [ジュエリー]

ずっと行きたいと思っていた清澄白河の「リカシツ」に行ってきました。(リカシツのHP→
ビーカーやフラスコなど理科の実験道具を販売しているお店です。
生活の中でおしゃれに使う方法を提案しながら。
例えば、こんな感じです↓。

p1010979.jpg
(画像はリカシツのHPからお借りしました。)

画像にある木の様な「イカ瓶」にも惹かれましたが、買ってきたのはこちら。
rikashitu.jpg

三脚台と金網。
まさに実験道具。
これを「おしゃれ」に変身させるわけでもなく、素直に使います。
三脚の間にアルコールランプを置いて、金網の上のものを熱する予定。

リカシツにはアルコールランプも売っていましたが、持っていたので購入せず。
アルコールランプは、ジュエリー製作でたまにですが使うことがあるのです。

ジュエリーの貴金属部分を作る方法には、大きく分けて2つの方法があります。

1. 貴金属を、切ったり叩いたりくっつけたりなどして、形作る
2. WAX(ロウ)で形を作って、その形を貴金属に置き換える。(鋳造やキャストなどと言います)

2は1の方法に比べて、形の加工が容易でかつ自由度が高いというメリットがあります。
金属をゴリゴリ削るのと、ろうそくのロウを削るのでは、どちらが大変かと考えれば簡単に想像できるかも。
(もちろん、1の方法がすぐれている点もあります。)

WAXを加工する際に、アルコールランプを使うことがあるのです。
WAXは熱で溶けるので、WAX同士を接着する時に使ったり、WAXを盛る(厚く大きくする)時に使ったり。
ちなみに、この「盛る」作業ができるのも、2の方法の大きなメリットです。
(貴金属を削りすぎたら、やり直すしかないことも多い)
また、アルコールランプを使うのはススが出ないから。
ススは後工程の失敗につながるリスクがあるのです。

もっとも、最近ではアルコールランプよりWAXペンというものを使う方が主流だと思います。
WAXペンは、半田ごてのお仲間みたいなもの。
ヒーターでペン先が熱くなる道具なので、アルコールランプよりハイテクで安全。
(世間一般の「ハイテク」とは程遠いですが...)
アルコールランプの場合は、スパチュラなどをアルコールランプで炙ります。
炙りすぎると熱くなり過ぎ、時間がたてば冷たくなる、というように温度コントロールが大変。
WAXペンは、温度が一定なので負担が少ないのです。

なので、私もアルコールランプではなくWAXペンを使うことがほとんど。
久々のアルコールランプ登場です。
今回、アルコールランプと三脚台・金網でWAXを溶かし、盛る作業を試してみようと。
新しい道具・方法が出てきても、それが全ての点で優れているとは限らないのがこの世界。
また、道具との相性は人それぞれなので、とにかく自分でやってみるしかない。
こうやって道具が増えて、保管場所が大変なのですけれど...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

ChatBleu

理科室のお道具、一体、どうするんだろうと思ったら、なるほど!ジュエリー作りのためとお聞きすると納得です。
でも、他の人は何のために買うのでしょうね??
by ChatBleu (2016-03-21 22:05) 

みずき

理科機器っていいですよね。
試験管で一輪挿しとか、すごく
萌えてしまう・・・
昔の開業医さんのところにあるような
戸棚とか手洗い用のホーロー洗面器とか
もういろいろそろえてみたいです^^
by みずき (2016-03-21 22:55) 

ゆう

>ChatBleuさん

アルコールランプは、コーヒーを入れるために使える様子。
三脚台は、丸底のガラス器を置けるかな。
金網は...思いつきません^^;
やっぱり実験用?
by ゆう (2016-03-25 22:54) 

ゆう

>みずきさん

病院の戸棚!手洗い用のホーロー洗面器!
部屋にあったら素敵ですね~
私も欲しいです。
by ゆう (2016-03-25 22:56) 

凛

やだ全部欲しいこれ(笑)なんでこんなに萌えるのーっつ!
ゆうちゃんはお仕事で使うんだね~(^^)
なんだか羨ましい!!!!!!!

さて、チキンちゃんですがようやく就職決まりました
(;-;)
もうね、本当に就活の大変さを実感しました。
住むところは下高井戸(世田谷)です。
私の未知の沿線で、しっくり来ないのだけど、なかなかいいところです♪これから引っ越しでバタバタなの。
また落ち着いたら報告しますね♪
by 凛 (2016-03-30 20:31) 

ゆう

>凛さん

チキンちゃん、おめでとうございます!
下高井戸なんて、オシャレな沿線ですね。
仕事帰りに色々寄れて楽しそう。
あっち沿線は全く縁がないのでイメージだけですが^^;
by ゆう (2016-03-30 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。