SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

にんじんドレッシング [  手間なしお料理]

3月は体調イマイチな上に忙しく、ヘロヘロになっていました。
食事にあまり気を使えず、余計に体調を悪化させていたかも。
4月に入ったので、まずは食事を立て直し、体のメンテナンスをしなくては。

3月はストック料理をあまり作れず、毎回やっつけで作っている感じでした。
そこで、何か新しいストック料理はないかな?と友達推薦の本をチェック。

秘密のストックレシピ



中華スープの素など、手作り調味料が充実しています。
便利そうだけれど、今は手作り調味料を作る体力も気力もありません。
今の私には本格的過ぎる...
週末まとめて作って、平日は温めるだけのようなレシピを期待したのですが。

しかし、1点だけ気になったのが『にんじんドレッシング』
うちでは、蒸し野菜をストックしてドレッシングで味の変化をつけます。
いつもは市販のドレッシングだけれど、手作りもいいかも。
フードプロセッサーなら5分で作れます。
にんじんなら栄養がありそうだし、彩りもいいし。

と、よく確認せず作り始めたら、手作り調味料の「白だし」を使っていました...
それから作る気にはならないので、なんちゃって白だしで代用。

carrot.jpg

それでも、美味しく作れました。
しっかりした味のドレッシングなので、蒸し鶏や豚ヒレの電子レンジ蒸しにも合いそう。
来週には、白だしから作れるくらい気力・体力が回復していますように。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

ChatBleu

忙しいと言いながら偉いですねー。
私はきつくなると買ってきた物とかレトルトとかで済ませちゃいます。
食べ物が悪くてもすぐに健康に結びつくとは思わないし。
まぁ、そういう生活が続くとダメなのでしょうけれど。
by ChatBleu (2016-04-03 22:39) 

みずき

スープとか出汁とか、イチから作るのは
大変ですよね・・・ドレッシングは、オリーブ
オイルとお酢と色々混ぜるくらいはしますが
ニンジンをひと手間って、大変そうです。
が、とっても美味しそうです。蒸し系のものに
とっても合いそうですね^^
by みずき (2016-04-03 22:48) 

ゆう

> ChatBleuさん

私の場合、コンビニなどに買いに行く方が面倒で。
かつて午前4時にタクシー帰宅が続いた頃だけはコンビニ弁当ばかりでしたが^^;
もうそこまで働く気力も体力もないです...
by ゆう (2016-04-05 23:12) 

ゆう

>みずきさん

スープとか出汁とか、イチから作る人に憧れます。
私は忙しくなくてもあまりやらないです。
が、やってみるとやはり違いますよね。
手作りの良いところは、カスタマイズができること。
私は酢が強いとダメなど偏り気味なので^^;
このドレッシングはとりあえず彩りになります!
by ゆう (2016-04-05 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。