SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

強力粉+そば粉のパンケーキ [  手間なしお料理]

日曜日はストック料理を作る日なのですが、どうも気が乗らず。
冷凍ストック料理があるので、今週は2・3品作るだけにしました。
その中の1品が、このパンケーキです。

パンケーキ.jpg
もう1枚焼きましたが、それは今日食べました。
食べごたえがあるので、1回に食べる量は1枚の半分です。

家に強力粉がほぼ1袋あったのに、間違えてもう1袋買ってきてしまって。
パンは作らないので、この大量の強力粉をどう消費したものか…
朝食にパンケーキを食べれば、コンスタントに消費できるだろうと考えました。
ここのところ、ずっと朝食はパンケーキです。

参考にしたレシピはこちら →

アレンジできるのが手作りの良いところ。
私は牛乳多めにするため、参考レシピほどの膨らみはありません。
ピーナッツバターを塗って食べるので、砂糖も少なめに。
何度も作るのは面倒なので、倍量で作っています。(一部は冷凍)

ただ、強力粉の消費が目的なのに、強力粉・そば粉半々にしています。
そば粉に含まれる「ルチン」は、抗酸化作用・血管強化の作用があるとか。
「抗酸化作用」という言葉に惹かれる年代なもので。
大した量は摂取できないでしょうが、全量小麦粉よりはマシかなと。
そのせいもあって、なかなか強力粉が減りません。
強力粉をほぼ2袋消費するには、どれだけかかるのやら。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

みずき

蕎麦粉が入ってるということは、ホットケーキの
ガレット風味な感じになるんですようか?
たくさん作っておくと、レンチンして食べれるから
便利ですね^^
by みずき (2016-06-12 23:00) 

ChatBleu

えらいなぁ。
このところ、ホットケーキミックスでしか作らないです。
私も今週はつくりおきを作るパワーがなくて、
お休みしちゃいました。
by ChatBleu (2016-06-13 07:09) 

ゆう

>みずきさん

そば粉の味は若干弱めかも。
もう少しそば粉を増やしたいのですが、
それだと強力粉が消費できない^^;
朝はレンチンで食べられるので、パンより楽です!
by ゆう (2016-06-13 22:26) 

ゆう

>ChatBleuさん

強力粉を大量消費するために仕方なく、です^^;
ホットケーキミックスはおいしいですもの!
この土日は梅雨の晴れ間に当たりましたね。
洗濯などやることが多くなり疲れました~
by ゆう (2016-06-13 22:30) 

しぷすた

パンケーキ、大きさがきれいに揃ってる!という所に一番感動です。す、すばらしい!私も、欧米のようにパンケーキの朝食をしたい…笑 と思いながらいまだにラーメンです。

あと、ストックもえらいなあ。私も来週こそは、ちゃんと作りだめを…と思いつつ、結局毎週が過ぎていきます…。
by しぷすた (2016-06-14 07:35) 

ゆう

>しぷすたさん

前だけ揃えて誤魔化していますが、大きさは不揃いです^^;
私には、朝からラーメンの方が手間がかかるかも。
何の方が楽かは人によるんですねぇ。

私はなぜか夕食に出来合いの食事を買うのが苦手なんです。
昼食は抵抗ないのに、なぜか夕食だけ。
でも、夕食を食べないのは考えられない。
なので、疲れていても最低限のストックは作るのです。
どれだけ食に執着しているんだか^^;
(ただし、質は関係なし)
by ゆう (2016-06-14 23:04) 

凛

どうしてこんなに綺麗に作れるの?
(((;???;)))
そうだわ、綺麗なもの作るお仕事してましたね
(笑)
いや、私は絶対に無理よ(*´Д`)
うちあのチキンも自炊は頑張ってるわ。
まだ頑張ってる(笑)素晴らしいよね!
で、この前ね「そうめんて、こんなにネバネバするの?」ってLINEが来て、まさかと思って
「ねぇ、茹でたあと水で洗った?」って聞いたら洗わずに食べてたみたいです(笑)
まだまだ1つ1つが勉強みたい(≧∇≦)
by (2016-06-19 18:33) 

ゆう

>凛さん

チキンちゃん、頑張っていますね!
私も、自炊を始めたころに「お湯で茹でているのだし、温かい方がいいから」と、水で洗わないで食べたことあります^^;
日々成長!の時期ですね。

by ゆう (2016-06-19 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。