SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

2本目の日傘を買いました [  脱おばさんファッション]

最近の夏の暑さには、耐え難いものがあります。(特に午後いち)
そんな時、少しでも暑さを和らげるには、やっぱり日傘。
が、先日曇っているからと日傘を持たずに出たら、突如カンカン照りに。
ちょうど2本目の日傘が欲しかったし、バーゲンが始まっているし。
と、新しい日傘を購入しました。

新しい日傘.jpg
傘全体を撮影する技術がないもので、折り畳み状態で

ちなみに、私はいつもはサンバリア100を使っています。(→
とっても気に入っていますが、一般的な日傘に比べ、少しかさばり、少し重い。

最初に見たのは、「サマーシールド」の日傘でした。(→
サンバリアと同じで生地に工夫があるそうです。
(一般的な日傘には紫外線カットに寿命がありますが、サンバリアにはないそうです。サマーシールドもかしら?)
生地の厚みや骨組みもサンバリアに似ていて、風にも強そう。
そのせいでしょう。どれもサンバリアと同じようなかさばり具合と重さでした。

日傘を持たずに出たのは、大荷物にかさばる日傘を加えたくなかったから。
サマーシールドの日傘だと同じことを繰り返しそう…
ということで、普通のUV加工(=寿命あり)の日傘を買いました。
2本目の日傘は、気軽に持ち歩けることが第一、紫外線カットや耐用年数には目をつむります。

サンバリア100と同じく、裏は黒です。
この方が、まぶしくない気がするもので。
見た目が暑苦しいのは、できれば避けたい、と表はベージュに。
紫外線カット効果の継続期間を考えると、汚れを気にするまでもなさそう。
模様も抑え気味で、これならどんな服装でも違和感なさそう。

また、販売員さんが、
「この日傘は晴雨兼用なので、より本格的に雨に対応しています。」
と言っていたのも、心惹かれたポイント。
最近は、日が差していたのに突然雨という天気もありますから。
(ちなみに、サンバリア100は雨にはなるべく使わない方が良い。→

と思ったのですが、この前の少し強めの雨で差したら弱点を2つ発見。

 ・骨格が少し弱く、風に負けそう。
 ・縁がおしゃれに「UUU」型なので、そこに雨水が集まり垂れてくる。

1つ目は想定内でしたが、2つ目は想定外。
端の飾りは涼し気で日傘にはぴったりですが、雨傘としてはよろしくなかった模様。
第一目的は日傘ですから、付加機能に期待しすぎてはいけないでしょう。
サンバリア100とこの日傘、そして雨傘を上手に使い分けるしかないですね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

みずき

日傘、持ってるんですがさすのが
面倒で埃かぶってます・・・
雨にも対応できるものだと使いでが
あっていいですね^^
by みずき (2016-07-18 22:19) 

ChatBleu

↑ あ、私と一緒。
ついつい忘れちゃうんですよね。
晴雨兼用のものって見た目がちょっと暑苦しい感じの
素材に鳴ってしまって、いわゆるレースっぽい日傘の
方が好きです。
by ChatBleu (2016-07-19 06:58) 

ゆう

>みずきさん

私も昔は日傘は、持ち運びや差すのが面倒でした。
が、最近は暑さに弱くなって、必須です。
混雑している街中だと、やっぱり差せませんが。
折り畳み雨傘は大体持って歩くので、その代わりですね。

by ゆう (2016-07-19 22:30) 

ゆう

>ChatBleuさん

レースの方が優雅ですし、涼しそうですよね。
少しでも涼し気にと薄い色にしましたが、裏が黒だとやっぱり...
でも、熱中症にならないこと優先です。
最近、本当に暑さに弱くなりました。
(冷房にも弱いんですけれど^^;)
by ゆう (2016-07-19 22:34) 

凛

サンバリアさん、車用のシェード出して欲しい(T ^ T)
田舎は車の移動がメインだから、とにかく車で焼けるの(つД`)ノ
しかも右側ばかり(笑)
サンバリアの日傘、持っているのに殆ど使ったことないヽ(;▽;)ノ
by (2016-07-21 07:08) 

ゆう

> 凛さん

車での移動は、涼しそうでうらやましい。
サンバリアの生地は視界ゼロなので、車用のシェードは厳しい?
(運転免許持っていないので、感覚で言っています^^;)
手袋は蒸れそうだけれど、冷房の効いている車内ならなんとか耐えられるかも。
いやあれが肌の上にあるのはキツイかな。
by ゆう (2016-07-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。