SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ズッキーニでむくみ防止できるかしら [  手間なしお料理]

最近のマイブームは、ズッキーニ。

ズッキーニを見た第一印象は、きゅうりに似て栄養が少なそう、でした。
しかし、ズッキーニはきゅうりではなくかぼちゃの仲間なんだそうです。
かぼちゃは、栄養豊富だけれどカロリーが高め。
ズッキーニは栄養少なくて高カロリーなのかなと勝手に思い込み避けていました。
が、ちゃんと調べてみたら全く逆で、低カロリーで栄養も豊富だそうです。

ズッキーニ1本の可食部は大体155gで、1本食べても21kcal!
ビタミンK、C、葉酸、カリウムなど栄養も豊富
(参考情報→

低カロリーもうれしいですが、カリウム多めというのもうれしいポイント。
なにせ最近、夜になると足のむくみが激しくて。
カリウムは、むくみに効くそうですから。

というわけで、煮物・炒め物にせっせとズッキーニを加えています。
それに飽き足らず、ズッキーニメインのレシピを探すほどに。
今のお気に入りは、電子レンジで簡単にできるこれです。

zucchini.jpg
参考レシピはcookpadのこちら→

皮むきもせず、苦手な乾燥パセリも入れていません。
味噌とチーズの発酵食品コンビの味付けも体によさそう。

最近私の脚がむくみやすくなったのは、おそらく毛細血管の衰えが原因です。
毛細血管は、年とともに細胞同士の「接着」が甘くなり、そうなると必要以上に血液が途中で漏れ出てしまうんだとか。
(ある程度漏れるのは、周りの細胞に栄養を送るという本来の機能)
衰えた毛細血管を復活させるには、ふくらはぎを使うのが一番効果的だそうです。
(2016/7/13のガッテン →
やはり、最後は「運動」なんですよね...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

ChatBleu

ズッキーニって昔はなかったから、どうやって食べていいのか
わからないんです。
ふくらはぎ、特に難しいことしなくても、ストレッチでも
いいんじゃないかしら。
by ChatBleu (2016-07-24 20:52) 

みずき

ズッキーニ、これからお安くなるので
バクバク食べます。うちでは、蒸して
ポン酢かけて食べてます。お勧めですよ^^
by みずき (2016-07-24 23:07) 

shiiipsta

日本ではラタトゥイユに入れるぐらいで、こちらでは外で揚げたのをおつまみ代わりに食べる位でした。これ、おいしそう!単体でこんな風にするって新鮮。やってみます。今日、血糖値が高くなってると分ったのでカリウムは沢山とらなきゃ。バナナもいいんだよね。でもバナナはカロリーが高いか…。
by shiiipsta (2016-07-26 07:00) 

ゆう

> ChatBleuさん

ストレッチはいいですよね。
ただ、体が硬いのでお風呂上りでないとダメなんです。
で、お風呂上りだと眠気に勝てず^^;

by ゆう (2016-07-26 22:44) 

ゆう

>みずきさん

お~、蒸すという考えが浮かびませんでした。
トロトロになっておいしそうですね。
今度、ニンジンなどと一緒に蒸してみます!
by ゆう (2016-07-26 22:45) 

ゆう

>shiiipstaさん

そうなんです。果物はカリウム多めですが、カロリーも...
と言いつつ、毎朝バナナ食べています^^;
揚げたズッキーニも美味しそう。
βカロテンも豊富らしいので、油は良い組み合わせかも!
by ゆう (2016-07-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。