SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

髪の悩み [  脱おばさんファッション]

最近、白髪が目立ちます。
本数自体は、頭全体でおそらく40~50本程度。
まばらに生えているので、一度に見えるのは1・2本、多くても5本くらい。
しかし、髪の毛が真っ黒でストレートなので、よく目立つのです。

ここのところ、疲れていて白髪染めをさぼっていました。
白髪染めは、定期的に染めないと色が落ちてしまうのが面倒です。
そろそろヘアカラーで、白い部分が目立たない色にしようかしら。
でも、髪が痛みそうなのが嫌で。
白髪ではない髪がほとんどなのに、なんとなく本末転倒な気がして。
(一度もヘアカラーしたことがないので、髪は健康そのもの。)
それに、黒々した太~い眉をどうするかも大問題なのです。
髪は茶色、眉は真っ黒だと笑っちゃいそう。
もう少し白髪が増えるまで、まじめに白髪染めをするのがよさそう。
もっと白髪が多くなったら、観念してヘアカラーかしら。

ただし、髪型は変える方向で模索中です。
去年までは、基本はおかっぱベースのボブスタイルでした。
それが、去年末あたりからなんなく違和感が…
顔にもう少し若さがないと似合わない感じがしてしまうのです。
最近では、前髪を伸ばしてポンパドールにしたり。
色々試しているのですが、なかなかしっくりこないのです。

自分がイメージしている自分と、現実の自分。
だんだんギャップが大きくなってきて、戸惑うようになってきました。
おばあちゃんになったら、真っ白の髪でまたおかっぱにすることが目標。
でも、その途中は何がいいのか、よくわからないのです。
白髪の数といい、お肌の状態といい、今は中途半端な状態。

この状態をうまく抜けないと、目標であるおばあちゃんにもなれなさそう。
ここをあきらめず、素敵なおばあちゃんにならなくては。
多分、見た目の成長ほど中身が成長していないのが問題なのでしょうね…

(おまけ)
私が使っている白髪染めはこちら↓
髪が痛まないのはいいのですが、髪を洗う時に色落ちするのがちょっと気になります。
さらに良い白髪染めがないかこちらも模索中。
お勧めありませんか?

白髪染め スカルプDボーテ カラートリートメント ナチュラルブラック



RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

みずき

ご年配の方とか見ると、眉と髪って
白髪になるのが連動しないことも
あるんだなぁってことが分かりますね。
昔、あえて真っ黒にカラーリングして
ましたが、意外と傷まなかったと思います^^;
by みずき (2016-08-21 22:52) 

ChatBleu

私も白髪がちらほらありますがそのままです。
あまり表に出てこなくて、かきわけると2,3本見える
程度だからというのもありますが。
髪型は悩みますね!以前はショートにしてキリっとした
感じにしていたのですが、ショートは油断すると、
おしゃれ感がなさ過ぎになっちゃうし。
その後、伸ばしてデジパーかけてゆるふわにして
いますが、髪が少しヘタってきたので、ボサボサな感じに
見えちゃうし、うーーーん、どうしたら良いんだ?って
悩んでますよー。
by ChatBleu (2016-08-22 07:09) 

sheepster

今まで一度もカラーしたことないなんて
本当にうらやましいです。私は高校時代からカラーしてました。今は白髪染めだけど、4週から5週に一度はサロンで染めてもらってます…。もう、痛み放題!ブラシの通りも悪いからやめたいと思ってもやめたらほぼ真っ白のごま塩(これが始末悪い)になると思うので無理なんです。涙
by sheepster (2016-08-22 07:38) 

ゆう

>みずきさん

もう少し白髪が増えたら黒にカラーリングもありですね。
顔との違和感がなければですが^^;
黒髪って、肌の衰えが目立つ気がします…

欧米の方で、髪は金髪でも眉は茶色の方いますよね。
染めていない人でも、そういうことがあるそうです。
それを考えれば、髪茶色で眉は黒もありなのかも?
by ゆう (2016-08-22 22:00) 

ゆう

> ChatBleuさん

私の白髪は山嵐のように元気がよくて、数本でも目立ってしまって。
おとなしく隠れてくれているなんて羨ましいです。

本当に髪型は「どうすればいいの?」状態です。
長くしたり短くしたり色々試しているのですが、ちょっと伸びたりすると途端にだらしない方向に。
おくれ毛も、若い頃ならおしゃれだったのが、今は疲れた感じになるし;_;

by ゆう (2016-08-22 22:05) 

ゆう

>sheepsterさん

カラーしたことないのは、美容室でじっとしていられなかったのもあります^^;
昔から髪をいじられるのがなぜか苦手でして。

黒→黒白→白の黒白の状態は面倒ですよね。
完全に白になってしまえば、それはそれで綺麗なのに。
私は、このペースで行ったらごま塩で終わるのかも。
年とってそれは面倒そう…
by ゆう (2016-08-22 22:13) 

凛

白髪、私も本当に面倒で悩みます(*´Д`)
中途半端に白髪だから、小まめに染めないといけない。でも面倒〜!
きっとお婆ちゃんになっても私の白髪は、綺麗でオシャレな真っ白じゃなくて、マダラなままだと思うんどす(T ^ T)

で、眉毛にも中途半端に白髪が少々あり(笑)

しかし、ゆうちゃん今までカラーしたことない黒髪だなんて、素晴らしい!
羨まし過ぎるよー!!!!
by (2016-08-23 00:28) 

ゆう

> 凛さん

そういえば、私は眉毛ではなくまつ毛が1本白くなったことがあります。
放置していたら数か月後に抜けていました。
私もまだら頭で人生終わりそう。
髪が真っ黒なことは、容姿に関する唯一の自慢ポイントです^0^
でも、黒髪って肌のくすみやたるみが目立つような気がします…
白い肌だと似合うでしょうが、結構気を付けているのになぜか小麦色ですし。
by ゆう (2016-08-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。