ジャパンジュエリーフェア2016 [ その他の場所]
この1週間は外出が多くて疲れました。
金曜日は、ここへ出かけました。
東京ビックサイト。
JJF(ジャパンジュエリーフェア)2016が9/1(木)~9/3(土)開催されていました。
JJFは、ジュエリー業者のための商談展です。
小売業者が商品を仕入れたり、製作者が素材を探したり。
(場内は基本的に撮影禁止なので、様子はJJFのHPをご覧ください→★
でも、2日目は人がこんなに多くなかったです…)
私もルース(裸石)やチェーンをチェックしましたが、他に目的が2つ。
・ジュエリーコンテストであるJJAデザインアワードの受賞作品を見ること
(受賞作品は→★)
・ジュエリーコーディネーター 接客コンテスト 公開最終審査を見ること
接客コンテストは、ファイナリスト5名が登場。
お客様が入店してから8分間の接客を評価するものでした。
販売する商品は、何十万という真珠やルビーのジュエリー。
(デパートなら、1Fではなく宝飾フロアにあるようなもの)
どんな商品でも販売は大変ですが、宝飾品の販売は特に難しいのではないでしょうか。
家電のような機能性があるわけではないので価値が分かり辛く、値段も高い。
お客様に価値を認識していただくには、どのように提案するかが重要です。
ファイナリストには「次の代に引き継げる」というアプローチが多かったようです。
会場に「リ・ジュエリー(リモデル・リフォームなど)」のコーナーがあるのもその流れでしょうか。
ただ最近は、子供に残すなら「お金・モノより経験」という考え方もありますから...
ジュエリーの価値とは何か。
もっとも重要な問題を再認識したコンテストでした。
ジュエリー系の展示会をしているのは
知っていましたが、コンテストがあるのは
初めて知りました。
どういう人が実際買うのか、気になります^^;
by みずき (2016-09-04 22:45)
ジュエリーの価値を極めるといろいろありそう。
私は基本的に、自分が気に入ればヨシです。
by ChatBleu (2016-09-04 23:15)
日本のジュエリーのデザインだからやっぱり文化を意識したものが高い評価を得るのかな。ちらっと見た限りでは…。
接客!最初の8分間、って…見てみたいです。どんなものでも販売のプロってすごいなあと思うけど、こういうものを売るって特に。
by sheepster (2016-09-05 07:12)
>みずきさん
コンテストを始めたのは最近で、今年で3回目だったはず。
私も初めて見たのですが、すごく参考になりました。
by ゆう (2016-09-05 23:08)
> ChatBleuさん
「自分が気に入ればヨシ」なんですよね!
で、価値観が多様化しているので、アプローチが難しくなっている^^;
by ゆう (2016-09-05 23:12)
>sheepsterさん
日本のジュエリー市場は海外ブランドが強いので、国内業者は独自性が必要。
なので、選ばれる商品も日本的な要素が強くなるのかも。
日本の中年以上の世代は、既にある程度のモノは持っているのではないでしょうか。
その上で買っていただくので、どの分野の商品も販売は大変ですよね。
by ゆう (2016-09-05 23:18)