SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

両親の足腰の衰え [  親のこと]

前の週末の3連休は、実家に子供たちが集合しました。
敬老の日のお祝いというより、肉体労働のためです。

最近、両親ともに足腰が弱くなりました。
手に物を持って階段を上り下りすると、危険を感じるそうです。
(実家は2階建て)
そのため、2階にある荷物をできるだけ1階に移すことになったのです。

昔の家具は大きくて重い。
非力な私たちでは、ほとんどの家具は2階から降ろせません。
1階に簡易な家具を組み立てて、中身を移動させます。
本や洋服を持って、何度も階段を行ったり来たり。
おかげで、しばらくは腰痛と筋肉痛が続きました。

両親の足腰が本当に弱って車いすになったら、実家には住み続けられません。
トイレが狭いなど、リフォームが難しい構造なのです。
子供たちと同居はしたくないそうで、施設の方が気楽と言っています。
かと言って、自分たちで施設を探している様子も全くなく。
両親は、先のことを考えることが面倒になってきている様子。
両親の意向をくみつつ、子供たちが準備していくしかなさそう。

心身ともに疲れて帰ってきましたが、こういう時に大切なのは情報ですね。
同じような悩みを抱える友達も多いので、助かっています。

年を取った時に、私に代わって色々考えてくれる子供がいない私。
自分で前もって考えておくしかないでしょう。
とりあえず、持ち物は減らさないと。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みずき

距離が歩けなくなることも心配だけど
膝が上がらなくなってくることの方が
現実味がありますね・・・
うちも、「迷惑かけないように施設に
入る」って言ってみたり「最後まで
家で元気でって」って言ってみたり。
後者の方が子供としてはありがたいし
嬉しいです^^;
by みずき (2016-09-25 22:51) 

ChatBleu

お疲れ様でした。
先のこととか考えるのが面倒になってるというのは
あまりいい兆候じゃないですね。
そうやっていろいろできないことが増えてくるんです。
うちも施設は本当は本人に選ばせたかったのですが、
差し迫ってしまって兄たちが選びました。
by ChatBleu (2016-09-26 06:04) 

ゆう

> みずきさん

そうなんです。膝があまり上がらなくなっているのです。
今のところ段差でつまずくことはないのですが…
足腰が弱ると一気に弱ると聞くので、なんとか踏ん張ってもらわないと。
「最後まで家で元気で」は理想ですよね。
by ゆう (2016-09-26 23:32) 

ゆう

>ChatBleuさん

本当に疲れました~
自分の家より力いれて片付けた気がします^^;
体力の低下に加え、気力の低下の始まっているような。
早めに候補を準備して、事前に選択してもらうのがベストかしら?
それが不要になればラッキーと思って。
by ゆう (2016-09-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。