SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

初ちゃんこ [  秋葉原・浅草橋・両国]

12/28に体力を使ったので、昨日・今日とちょっとバテ気味。
年末年始は最低限ことしかせず、疲労回復に努めなければ。
私にとって疲労回復と言えば、食べること・寝ること^^;
クリスマスイブに買えなかったキルフェボンのタルトを買ってこようかな。
いやいや、寝正月と決めたのだからタルトはカロリー高すぎてダメ!
ということで、スカイツリーではなく両国にちゃんこを買いに行くことに。
ちゃんこなら、鶏肉だし、野菜も多いし、ヘルシーなはず。
(運動にもなるし)

と言っても行ったのは、ちゃんこ屋さんではなく、両国のスーパーです。
毎年12/30に、力士さんがついたお餅とちゃんこを販売しているのです。
去年、友達に教えてもらって初めて行きました。
(昨年の力士さんの餅つきの様子→。今年も同じ力士さんだったかも。)
が、去年は、胃の調子が悪くてお餅しか買わず。
ちゃんこは一度も食べたことがないので、今年はちゃんこを買ってみようと。

ちゃんこ.jpg
伊勢ケ浜部屋のちゃんこです。500円。

人生初のちゃんこだったのですが、めちゃくちゃおいしかったです。
味付けは私にはちょっと濃かったのですが、それでもおいしい。
野菜に味がしみ込んでいるし、鶏肉の団子がとてもいい味でした。
ちゃんこは部屋によって違う、と聞いたことがあります。
他の部屋のちゃんこも食べてみたいな。

販売は、長い机の前を通ってまずはお餅を買い、次にちゃんこを買う方式でした。
ちゃんこだけ買うつもりが、力士さんがお餅をついている音を聞いてしまうと…

からみ大根もち.jpg
買ってしまった、からみ大根のお餅。300円。

去年もからみ大根を買ったので違うものにしようかと思ったけれど、やはり大好きからみ大根。
つきたてのお餅はふわふわで、こちらも美味しかったです。

食べてお腹いっぱいになった後は、少しお正月の準備をしました。
ほぼ準備が完了したので、明日はゆっくりします。

みなさま、良いお年をお迎えください。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ChatBleu

いいなー。下町だからこそですね。
昔々、ちゃんこXXXに行ったから、そこでは食べたことあるはずなんだけど、覚えてないし。
大掃除で身体中が痛くて、このままお正月になるとやばーいです。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
by ChatBleu (2016-12-30 20:23) 

みずき

なかなかつきたてのお餅を食べる
機会は無いですよね。辛み餅は
つきたてに限りますね^^
by みずき (2016-12-30 23:33) 

しぷすた

ぎゃー!ちゃんこ懐かしすぎる。

何でちゃんこってあんなにおいしいんだろうと思うんですが、本当に驚きのおいしさなんですよね。(私にとっては味が濃いからかも?)

実家は下町なので、近所でも飲み屋さんとかでもよく力士さんたちを見かけてました。

あーっ、ゆうさんが今心から羨ましい。

それから私、御餅は苦手なんですがからみ大根は大好き!あああ。

今年もお世話になりました。ゆうさん、よいお年をお過ごしください。来年4月末に帰国します。凛さんと3人でお達者クラブ会合、ぜひ成功させたいです。
by しぷすた (2016-12-31 03:50) 

ゆう

>ChatBleuさん

下町らしい風景ですよね!墨田区バンサイ!
私も体中が痛くて、やばーいです。
こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

by ゆう (2016-12-31 17:54) 

ゆう

>みずきさん

つきたてのお餅はおいしいですよね~
途中、一般家庭でも餅つきしていてびっくり。
いつでもつきたてを食べることができるなんて、うらやまし過ぎる。
2017年が、みずきさんにとって新しいチャンスの年でありますように!
by ゆう (2016-12-31 17:57) 

ゆう

>しぷすたさん

驚きのおいしさでした。
特別な具も入っていないので、やはりだしがいいのかしら?
両国や清澄白河あたりでは、力士さん遭遇率が高いです。
大きな体で、自転車に乗っていたり。
鬢付け油の匂いで、ちょっと前に通ったこともわかるし^^;
こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年4月に帰国ですか!
お達者クラブの会合楽しみ~
良いお年を!
by ゆう (2016-12-31 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。