SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

最近、気力・体力の衰えを感じます [  将来のこと・老後のこと]

今日は東京マラソンの日だったのですね。
今年からコースが変更になって、墨田区内のコースもできました。
新たにコースに加わった
 蔵前橋 ⇔ 清澄通り ⇔ (江東区の)門前仲町
は、ほぼ平坦なので走りやすいはず。
とは思いますが、自分が走ろうとは思いません^^;
マラソンを走る体力のある人は、スゴイ。

473212014-running-573762-XpV-320x213-MM-100.jpg

そんな平坦な墨田区を離れ、実家に行ってきました。
坂の上にあるので、見晴らしは良いけれど、駅から行くのが意外に大変。
私でも少し大変なので、今の両親にはもっと大変。
リタイア後に転居し、その時は今の家が一番合っていたのでしょう。
でも、今は合っているのか、気になります。

坂の下の平坦なところに転居すれば、生活しやすくなるかも。
ちょっとの移動なので、人間関係も維持できそうだし。
と話してみたのですが、両親は絶対に嫌みたいです。
ここが良いからというより、移動作業が大変だから、という理由のよう。
移らなくても望みの生活が出来ているのなら、良いのです。
が、移動してもっと充実した生活が手に入るのであれば、もったいない。
昔流行った『チーズはどこへ消えた?』状態でないといいのですが。

若い頃の父は転勤族で、住み替えることに抵抗がない人でした。
それが今は、新しい環境が大の苦手みたい。
体力が落ち、気力が落ちた影響かしら?
それとも、対応力など柔軟性がなくなってきた影響?
きっと両方なんでしょうね。

私も今はまだ、(かつての父のように)環境の変化が苦にならない方です。
しかし、そのうち新しい環境が苦になりだす可能性ありですね。
そうならないためには、
 体力の低下 → 気力の低下 → 体力の低下…
の悪循環を断ち切らなければ。
最近、この悪循環に落ちかけている気がするので。(更年期のせい?)
また、新しいことにチャレンジして、精神の若さを維持しないと。

そのためには、もう少し体力をつけよう。
積極的に新しいことにチャレンジしよう。

チーズはどこへ消えた?



RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

みずき

うちの地域は線路を挟んで向こう側が
坂がきついです。降りるのはいいけど
戻るのが・・・ってなりそうって思ってます。
階段の地域の人も移動が大変そうですよね・・・
by みずき (2017-02-26 23:57) 

ゆう

>みずきさん

若い頃から住んでいると、逆に体力がついたりするんですよね。
階段畑で農作業をするお年寄りなど、私より確実に体力がある^^;
が、1回骨折などしたら途端に移動が大変になるリスクが。
難しいですよね。
by ゆう (2017-02-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。