SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

タブレットを買ったら、自分の性格を再確認することに… [  こんなの買いました]

10日くらい前に、7インチのタブレットを買いました。
170317150026198380429037_MediaPad_T2_7_0_Pro_378_480.jpg
Hauwei MediaPad T2 7.0 Pro
画像は、メーカー(Hauwei)のサイトからお借りしました。(→
反応がイマイチの部分もありますが、値段を考えると非常に良い性能だと思います。
私の使い方だと完全にオーバースペック。
(下位機種で充分だと分かっていたけれど、こちらの方がカッコいいので^^;)
台湾のメーカーがここまでくると、日本のメーカーは次どう出るのだろう。

私は、今どきめずらしくスマホを持っていません。
しかも、ちょっと前までPHSだったという希少種。
(元はシステム屋だったのですが…)

・ 通話がメイン
・ 家では、画面が大きくてキーボード入力ができるパソコンを使いたい。
・ 電車内で本を読むと2分で気持ち悪くなる、乗り物酔いしやすい体質。
・ 最近耳が悪くなってきた気がするので、ヘッドホンは使いたくない。
・ すき間時間は、考え事するか、ぼーっとしていたい。

というのが表向きの理由です。
が、影の理由は、今までのパソコン使用の経験から、

・ こういう類のものに、のめり込みやすい。
・ 重要かどうかの判断ができなくなり、どうでもよいことにのめり込む。
・ 外の世界を遮断してしまうほどのめり込んで、どっと疲れる。(話しかけられても反応できないことが多々あります。)

つまり私の場合は、「便利なアプリで得られる利益 < 優先度低いことに集中して時間を無駄にする損失」と予想できるためです。

と論理的に考えればそうなのですが、使ってみないと分からないことも多いもの。
ほとんどの人がスマホを持っているのに…という気持ちもどこかにありました。
7インチのタブレットならスマホより携帯性が悪いので、損失が小さくなるかも、という甘い期待のもと、タブレットを買ってみました。
ですが、結果は残念ながら、予想通り^^;
タブレットで遊び過ぎてぐったりしてしまい、やるべきことの能率が落ちたり、やるべきことが出来なかったり。
だめですね~。意思の力が弱すぎて。
それに、私には入力し辛いので、OUTPUTよりINPUTがメインになってしまいます。
情報を集めるのは楽しいですが、INPUTよりOUTPUT、消費よりも生産が私の今年の目標だったのに。

スケジュールアプリ・Todoist・OneNoteを中心に、生産のためのアプリを厳選して、他はアンインストール。
ようやく、日常が戻ってきました^^;

今回の経験で下の本を思い出し、いま読み直しています。(特に、第三のシフト関連)

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉




Huawei 7型 タブレットパソコン MediaPad T2 7.0 Pro ホワイト ※LTEモデル PLE-701L-WHITE 【日本正規代理店品】



RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みずき

電車の中でもたまにタブレットの方
見かけますね。ゲームアプリを
してるのが丸見えで、なんか見ちゃって
ごめんなさいってなりました^^;
by みずき (2017-04-30 23:36) 

ChatBleu

私のタブレットはKindle専用です。
と言っても、持ち歩きもしません。
電子購入した本を家で読むだけなのです。
Kindleではなく、Kindleソフトを入れてるだけですよー。
by ChatBleu (2017-05-01 06:45) 

ゆう

>みずきさん

そうなんですよ~
タブレットはやっていることが周りに筒抜けで、出す場所を考えてしまいます。
スマホでも、手の動きで分かることがありますが^^;
by ゆう (2017-05-01 23:03) 

ゆう

> ChatBleuさん

私も、最終的には電子書籍用がメインになりそうな雰囲気です^^;
7インチは、寝転がりながら読むには最適かも。
by ゆう (2017-05-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。