SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

今年は早めに入れ替え [  くらしのうるおい]

土曜日は雨、日曜日は曇りがちと、東京はイマイチな天気の週末です。
今のうちの湿度は65%で、最近湿度が高めな日が多い気がします。
例年の5月は、もう少しさわやかだったような?

湿度のせいでしょうか、ベランダのパンジー・ビオラにアブラムシが発生。
あわてて薬をまくとアブラムシは撃退できましたが、パンジー・ビオラの見た目が一気に悪化。
ほぼ終わりかけていた時に、薬の負担が大きすぎたのでしょう。
春先に植えたペチュニアは、アブラムシにも薬にも耐えたので。

ということで、ベランダは一気に模様替えです。
去年は梅雨に入ってからだったはずなので、それに比べると早めの入れ替えです。
まずは、恒例の日日草。
nichinichisou.jpg
今回はピンク1株のみ。
左は、アブラムシにも耐えたペチュニアです。
冬は初めて1プランターに3株植えたのですが、うちは2株がベストみたいです。
日当たりが非常に良いので、3株だと成長すると密集しすぎて。
(アブラムシが発生したのも、過密で蒸れたせいもありそう。)
植えたばかりの今は土が見えますが、成長すれば見えなくなるはず。

次は、ハーブ類。
herbs.jpg
奥がイタリアンパセリ、手前がバジル。
これとは別に、ローズマリーも植えました。
去年は、ハーブなしの夏でした。
(バジルを植えたけれどすぐにダメになり、苗がもう売っていなかった)
今年は、ちゃんと育っていっぱい収穫できますように。

春先にはピンクのバーベナも植えたので、ピンク率高し。
昔はピンクが嫌いだったのに、変われば変わるもの。
まだ場所はあるので、次はブルー系のお花にしようと思います。
植物のためにも、蒸し暑い夏になりませんように!

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みずき

梅雨前にやってしまった方が、天気に左右
されなくていいですね。
うちでも、そろそろゴーヤを植えるかと話が
でてすでに2週間ほど・・・
by みずき (2017-05-15 00:03) 

ChatBleu

丁寧に育ててらっしゃいますね。見習わなくちゃ。
GW前に植え替えたのですが、うまく咲かなくて
撮影しそこなってます(^_^;)
日当たりがいいのは羨ましい。
うちは南向きベランダですが、屋根とか柵?とかで
一戸建てのお庭に比べるとどうしても日照が足りない
みたいです。花をつけるよりも葉っぱがすごく
生い茂っちゃうのですが、日照が足りないから、
葉っぱが増えるんだそうです。
by ChatBleu (2017-05-15 05:33) 

ゆう

>みずきさん

私も去年はズルズルと遅れてしまいました。
この時期は他にやるべきことがあって、なかなかできないですよね。
ゴーヤなど野菜の苗がホームセンターにあり、心惹かれるものがありましたが、結局慣れたものに落ち着きました。
by ゆう (2017-05-17 23:18) 

ゆう

>ChatBleuさん

うちは、プランターを柵にひっかける金具を使っているので、日当たりが抜群に良くなっています。
太陽様様です。
私はかなり放置している方だと思います^^;
日照が少ない中でも育てている ChatBleuさんの方が丁寧に育てているかもしれません。
by ゆう (2017-05-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。