SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

秋に備えて洋服を断捨離 [  シンプルライフ]

ここ数日の東京は、日差しが強く気温も上がっていますが、風には秋の気配。
去年の9月は残暑が厳しかったけれど、今年はこのまま秋に突入するのかも。
今年は例年と違うおかしな天候続きです。

そこで、早く来るかもしれない秋に備えて洋服を入れ替えました。
ついでに、春夏の洋服も整理。
最近は似合わない洋服が増えてきたような気がします。
特に、春先に母からゆずってもらった洋服は数回しか着ないまま。
母はほとんど着ていない洋服をよく私たち子供にくれます。
多分初めからあげるつもりで買っているので、大概似合うのです。
それが今回は、何かしっくりこないものが多くて。
着たら顔色が悪く見えるのです。
なんでだろうと思ったら、一番は色の問題のようです。

パーソナルカラーで言えば、私は今まではスプリングだと思っていました。
特に春夏のホームウエアはスプリング系が中心で、今まではそれなりに似合っていたはず。
今は、同じイエローベースでもオータムになってしまったみたいです。
日焼けして黒くなったからか、歳をとったからか…

上:スプリングが似合う色、下:オータムが似合う色
(画像は@コスメの記事からお借りしました。→スプリング、オータム
personal-color_spring.jpg
   ↓
personal-color_autumn.jpg

似合わなくなった洋服は、母の了解を得て清澄白河の「洋服ポストさんごほぜん(→)」に持って行きました。
持って行った洋服はリサイクル業者に売却され、売上げは沖縄のサンゴ礁保全に役立てられるそうです。
毎月1回、それも10時から12時までしか受け付けていないのがネックで、今回初めて持って行きました。
今年は東京の天候も変でしたが、沖縄も暑い日が続きすぎて大変みたいです。
さんごも心配です。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

断捨離とまではいかなくても片付けたいことがたくさんありますが、全然手が回っていません。
色は難しいですね。同じような色でもちょっとした加減で肌色にあったり合わなかったりしますもの。
by ChatBleu (2017-09-11 22:35) 

ゆう

> ChatBleuさん

色の違いは微妙ですよね。
一口にブラウンやグレーと言っても、物によって似合ったり似合わなかったり。
結局肌がくすんで来たので、それが悪目立ちしない、ちょっとくすんだ色が合うようになった感じです^^;
by ゆう (2017-09-12 23:05) 

凛

えー(*´艸`*)ゆうちゃんはオータムだと思うよー!ふんわりしているものー♪
私も今日、入れ替えトロント断捨離しました^_^
ええ、断捨離オンナの私でも、毎回入れ替えのときには、ゴミ袋2つ分くらいでるんです←出過ぎwwww
なんだろう、カラー診断や骨格診断で出る自分の結果と、自分の好みのギャップがつらいんですよ(>_<。)
私は骨格診断では、骨格ウェーブに所属するんだと思うの。
だけど、自分の好みは、カッコいい系の服装。このギャップが毎回無駄な断捨離に通じてるっすƪ(˘⌣˘)ʃ
by 凛 (2017-10-01 19:31) 

ゆう

>凛さん

ふんわりですか!?友達が聞いたら大笑いしそう^^;
私は会うシーンによって印象が全然違うみたいです…
毎回ごみ袋2つ分だなんて、凛さんは見かけによらず男前な決断力をお持ちですね!
確かに凛さんはウェーブ系の服装が似合っていました。
凛さんのような女性らしい服装+雰囲気は、私はどうひっくり返ても無理です。
それくらい素敵なのに、カッコいい系の服装が好みとは。
自分と違うものに憧れるのが人間というものなのかも。
by ゆう (2017-10-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。