SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

コレールのレンジ カバーでラップ不要に [  らくちん家事]

気がつけば、4週間もブログを放置していました。
8月は体調がイマイチだったのですが、9月に入ったらどんどんと好調に。
溜まったタスクを片付けていたら、ブログを書く余裕もなくなってしまいました。
忙しくなると、家事の時間がもったいなくなります。
が家事のスリム化はそこそこやっているので、下手に削ると家の中が荒れそう。
小さい改善をコツコツ重ねるしかなさそうです。

まずは食器洗いの負荷を減らすことにしました。
1食で平均4~5皿(お茶碗等を含む)使っていたのを、平皿1枚+お椀に変更。
そのために、コレールのレンジカバーも購入しました。
cover.jpg
上の透明なのが、コレールのレンジカバー。
下はVilleroy&Bochの「スイッチ3」シリーズのお皿。
Villeroy&Bochの中でも、ドイツらしい合理的なつくり。
(めいっぱい盛るような模様の入り方ではありませんが…)
カバーに高さがあるので、そこそこお料理を盛っても大丈夫。
ただお皿は21cmなので、気をつけないとカバーがずり落ちます。
また、重さの違いからかラップより熱く仕上がるので調整が必要。
(うちの電子レンジが賢くないせいかも)

正直、この変更で短縮できる時間は大したことありません。
が、精神的な負担軽減になります。
お料理は気分転換になるのですが、お皿洗いは負担でしかない。(私には)
食器洗い機を買うほどの量でもないですし。

また、毎回ラップを大量消費する「もったいない感」からも解放されました。
(週2回お料理し、他の日はそれをレンジチン+αが私の基本パターン。)

忙しいと食べる量が増加しがちなのですが、お皿を複数使っているとそれが分かりにくくて。
(料理に合わせてお皿を変えるもので…)
1皿だと量が分かりやすいのも良いところです。

お皿を複数使った方が見た目は良いのですが、時間の余裕ができるまでは封印です。

コレール コーディネイツ レンジ カバー 21.5cm用 【日本製】 CP-8893


21.5cmの他に、26cmもあるようです。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ChatBleu

お皿の数よりも、お鍋の方が大変でめんどくさいですー。
体調、大王部ですか?8月は体調が悪く、9月になって好調ってのは、8月の寒さがダメだったのでは?今また寒くて、風邪を引いたりされてるのでは?と心配してますよー。
by ChatBleu (2017-10-21 21:32) 

ゆう

>ChatBleuさん

すごいですね~。大当たりです!
この記事を書いた後、どっと体調を崩しました。
ほぼ回復したと思ったら、日曜に投票に行って雨に濡れ、ぶり返し気味です。
気温の変化、特に暑いからの急激な寒さに弱いみたいです。
今週は暖かくなるみたいなので、うれしい。
by ゆう (2017-10-23 22:17) 

凛

嗚呼〜Σ(´∀`;)
もうあたくし失格よおおおおおーっ!
そもそもやたらとたくさんお皿使いたがりさんなんだものーっ(笑)
小皿多い多い(*≧∀≦*)
でね、ダーリン様はドリップ男子なので、コーヒーをよく淹れる。
それは私が洗う。
これがまたクソ多くて泣ける…
でも工夫しない私wwwwダメだwwww

食洗機も利用してるけれど、乾燥だけ利用してる(*^_^*)それだけで凄くラク♪

ゆうちゃん偉いなー(*´艸`*)
体調よくなって、良かったーーー!!!!
by 凛 (2017-10-26 17:10) 

ゆう

>凛さん

私も本当は、お皿をいっぱい使いたい派です。
その方が見た目が良いですものね。
お料理自体が普通でも、雰囲気は懐石料理もどきで。
コーヒー入れてもらって、お返しに洗う。
これは凛さんたちにとって大切な時間で、切り捨てられないですよね~
私もそうしたゆったり充実した時間に憧れます。
要領が悪いのか、今の私はアップアップで^^;
本当は、もっと大きくタスクの見直しをした方がいいのでしょうが。
私も食洗機が欲しいですが、置くところがない…
(台所狭すぎ~)
あぁ、広いおうちに引っ越したいです!

ブログ書いた後、すぐ風邪ひいちゃいました^^;
が、今は元気なのでご心配なく。
段々寒さに慣れてきた感じがします。
でも、秋が短すぎ!
by ゆう (2017-10-28 23:51) 

しぷすた

ゆうさん、やっぱり風邪ひいてらした!
お休みや季節の変わり目にはだいじょうぶかなーと思ってしまいます。お大事になさってくださいね。

いや、しかし本当に頭が下がるーーーー
私も超忙しいこのごろなんですが、言い訳を重ねてもう料理、全くしてないーー
冷凍食品のオンパレードです。

日本にいた時Villeroy&Bochの無地のお皿を毎日の食事用に使っていました。ルーフバルコニーに置いていた倉庫に入れて渡米したんですが、マンションの規約違反だったので一昨年撤去。その時にすべて処分したのを思い出して今泣けましたわ。

コレールのレンジカバーいいですね。高さもあって。うちはブタの鼻のやつを使ってるんですが、料理についてしまう時があるので、これ買おうかな。
by しぷすた (2017-10-30 03:07) 

ゆう

>しぷすたさん

もともと季節の変わり目には弱いのに、例年と違う天気が続いて対応が分からないです。
私の体調はもう大丈夫なのですが、両親が体調を崩していてバタバタしています。
私の年齢でもキツイので、高齢者にはもっとキツイでしょうね。
普通の季節の変化に戻ってほしい!

面倒だわ~と言いながら、お料理は作ってしまいます。
(手抜き料理ばかりですが^^;)
火を使うと集中しなければいけないので、気分転換になるのです。
でないと、ぼーっとTVを見続けたりしてしまう。
最近は冷凍や出来合いのお料理の方が手作りより美味しいので、上手く取り入れて効率的に動きたいのですが。

Villeroy&Bochの無地のお皿は、何にでも合わせやすいですよね!
処分したのは残念ですが、新しい良いものと巡り合うための準備かもしれません。

by ゆう (2017-10-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。