SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

2018年のおせち [  季節もの]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2018年が始まりました。
今年のおせちは、今までと少し違う方針で作りました。

2018おせち.jpg
(これにお雑煮がついたのですが、今年も撮るのを忘れました…)

今までは、出来る範囲で伝統的なおせちを作ろうとしていました。
が、今年は「健康第一」の観点に立ったおせちにしました。

まず、味付けの濃いものは避けました。
黒豆は甘い味付けはせず、蒸しただけ。
根菜類も煮しめにせず、蒸しただけ。
それでも黒豆はホクホク、根菜は野菜本来の味が感じられて充分でした。
伊達巻・栗きんとんは、毎年同じレシピで作成しています。
今まではちょうど良い甘さでしたが、今年は少し甘すぎと感じました。
来年は、もう少し甘さ控えめでも大丈夫そう。

また、温めてから食べるようにしました。
部屋が暖かいので冷蔵庫で保存しますが、それを出しただけだと冷たすぎる。
体を冷やさないよう、レンジで温めてから食べるようにしました。
今の私の体には、温かさが一番のごちそうです。

昨年末から、下の本を読んでいて
「できるだけ長く働き続けることが、一番のリスクヘッジ」
と再認識しました。
そのためには、健康であることが大前提です。
後20年以上働くために、今年は体を鍛えることを目標の1つにします。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)



RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ChatBleu

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
さすがですねぇ。おせちについては、いろいろトラウマになってましたが、もっと割り切って考えることにして、今年はお取り寄せしちゃいました。
長くは働きたいですが、会社は今年辞める予定です。
by ChatBleu (2018-01-01 21:35) 

ゆう

>ChatBleuさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私も既製品を買おうか迷いました。
最近は、おせちづくりに労力使っても…という気分です。
今の会社を辞める決心をされたのですね。
新しいことが始まる年になるのですね。
今年がChatBleuさんにとって良い年になりますように!
by ゆう (2018-01-02 22:38) 

sheepster

謹賀新年!今年もよろしくお願いします。

なんと美しい、宝石のようなおせち。
味が濃いのは保存のためでしたから、今の時代にはゆうさんのスタイルが一番合っていると思います。少なく作ってさっと他の料理に切り替えやすいし、蒸しただけなら他の料理に応用が利くし。旬を大切に手作りするというところが…本当に脱帽です。

『できるだけ長く働き続けることが一番のリスクヘッジ』本当ですね。うーむ。
投資は苦手だし、貯金は主人が苦手だし、となるとやっぱり。
by sheepster (2018-01-04 08:50) 

凛

ゆうちゃーん(*´艸`*)
今年も愛してるー♪
よろしくお願いします♪

え、新年早々、ゆうちゃんの熱い決意が。
ついに立ち上がるのね!!!
やるのね!!!
身体鍛えまくりーっ←違う(笑)

でも本当に大事!
今年は私も何かしらやって、健康維持を心がける決意であります。

新年明けたばかりなので、まだゆとりの発言(笑)

そうそう、ゆうちゃんのように、私もおせちは温めて食べたい(。-_-。)
冷たい食べ物が本当にダメ。
今年の長野県は恐ろしく寒くて毎日マイナス5度とかで、一日中「寒い」「暖かいとところに住みたい」「もうやだ」しか言っていないよ(*≧∀≦*)

今年の年末は、お互いにどれだけ健康に対してやり切ったか自慢し合いましょうね(笑)
本年もよろしくお願いします⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
by 凛 (2018-01-04 17:41) 

ゆう

>sheepsterさん

恭賀新年!
今年もよろしくお願いいたします。

濃い味をつけていないので、茶色にならなくて意外に彩りが良かったのは、想定外でしたが良かったです。
そう!蒸し野菜なので、味付けが変えられるので、早々におせち脱出しました^^;
手作りに拘っているわけではないのですが、作るより買う方が面倒で。
(買うとなると費用対効果にシビアになるので、考え込んで時間がかかる性格なのです。)

お金の心配がないくらい貯金があれば働かないですが…
それに、働かないと認知症になりそうな気がして。
若い時みたいにがむしゃらには働けないので、働き方は考えないといけないですね。
by ゆう (2018-01-04 23:31) 

ゆう

>凛さん

新年早々、凛さんの明るいお声が聞けてうれしいです。
私も愛してますよ~。
今年もよろしくお願いいたします。

わ、マイナス5度なんて、考えただけで凍えそう。
温かい飲み物・食べ物で、内側からも温めないと大変なことになりそうですね。
体調に気を付けてくださいね。

最近、体のあちこちにガタがきていて、なんとかしないともっと年をとった時に大変なことになりそうです。
「身体鍛えまくりー」は無理でも、人並みの筋肉はつけたいです。
今年の年末に自慢できるよう、3日坊主に終わらず頑張らなくちゃ!
凛さんみたいにスレンダーになりたい!

by ゆう (2018-01-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。