SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

IJT2018 [ジュエリー]

2018/1/24-28に行われていた「IJT(国際宝飾展)2018」に行ってきました。
IJTのHP(→)に

IJTは日本最大のジュエリーの展示会(1月、東京ビッグサイト開催)。世界中から宝飾卸・メーカーが出展し、日本、中国をはじめとしたアジア各国のバイヤーが仕入れやブランド導入を行います。

とあるように、入場には制限があり招待券が必要です。
私はVIP招待券をもらいました。
ジュエリーコーディネーターにはVIP招待券が来るのです。(3級は除く)

IJT2018.jpg

VIPだと優先入場できたり、専用ラウンジがあったり、少しメリットがあります。
が、一般でもほとんど並ばずに入場できるし、ラウンジも大したことないし^^;
出展社にとっては、大量・高額仕入れをしてくださる業者が本当のVIP。
私は、かりそめのVIPでごさいます…

会場に入ってまずびっくりしたのは、「警視庁」と大きく書かれたベストを着ている警察官が巡回していたこと。
いつも警備員はいますが、今回は警察官まで加わった!?
今年は上代300万円以上の商品が主流となる「ラグジュアリーゾーン」が新設されたから?
8億円のピンクダイヤの指輪も出展されていますし。
帰ってから窃盗団「ピンクパンダ」の一味らしき中国人が窃盗の容疑で逮捕されていたと知りました。
確か去年もピンクパンダの人、捕まっていたはず。

今回は、約1500万円相当の真珠関連の商品を盗んだらしいです。
真珠ですか…
確かに、真珠ゾーンには「特に」中国系のバイヤーが多かったです。
私も出展社(日本企業)の人に中国語で話しかけられました。

販売されているアコヤ真珠も、ちょっとピンクやゴールドが強めの調色。
中国人が好む真珠の色なんだそうです。

今年のIJTはテレビ番組でも少し取り上げられていました。
テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)では、「ラグジュアリーゾーン」を取り上げて、「バブル景気」再来の兆し!?とか、高級ジュエリーの販売が好調などと報道していました。
あくまで「兆し」で「!?」付き。
しかも、購入しているのが日本人とは限らないですし。
早く日本の隅々まで景気回復の実感が湧くようになり、内需が力強く拡大しますように。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

イベントそのものを知らなかったです(^^;;
景気、どうなんでしょうね。全然実感わかないし、今後の収入が減っていくことを考えるとジュエリーに全然目がいかないです。
安物ともらいものだけど、汚れてたり壊れているやつくらいは直さねば!
by ChatBleu (2018-01-29 05:41) 

ゆう

>ChatBleuさん

一般的には知られていないイベントですよね^^;
将来への不安がある中では、お財布の紐は固くせざるを得ない。
まして、生活に必須でないものには。
なので、ジュエリー業界全体としてはまだまだ厳しい
はず。
業界勝ち組と言われていた「4℃」が営業減益になるくらいですから。
早く景気回復の実感が欲しいものです。
by ゆう (2018-01-29 23:30) 

sheepster

最近はほとんど見出しだけざっと読みですが、日本の景気は回復据え置きなんですよね。でも、バブルは…決して日本人ではないような気がします。

ピンクパンダ、知りませんでした…。
じわじわくる、おかしさですね。笑

私、中国人か?ゴールドっぽい真珠なら
いいのです。普通の真珠は清潔すぎてちょっと。

by sheepster (2018-01-31 12:30) 

ゆう

> sheepsterさん

ピンクパンダ、想像するとおかしいですよね。
上野松坂屋のマスコット「さくらパンダ」もピンクなのですが、全然違う感じのを想像してしまう^^;

「普通の真珠は清潔すぎて」という感覚も分かります。
友達も、テリ(光沢)が良すぎると冷たい感じがするで苦手と言っていました。
シロチョウ真珠(南洋真珠)のゴールドリップも好きな方多いので、ゴールドの魅力は普遍的なんだと思います。

by ゆう (2018-02-01 23:29) 

凛

いやーーー!凄いですな、警察の警備(笑)
でもそうせざるを得ないですよね(>_<。)
ピンクパンダwwww
捕まるってこと考えないのか、一か八かやってみてるのかしら

でも!私この記事読んで思いました!
初めて本物見てみたい!と(*´艸`*)
素人の私がこの目で見て、本物が分かるのか、それを知りたいーっ!
パールだって、巻きがどうの言われても
本物じゃなくてもいいじゃんというカルチャーしかないから(>_<。)
by 凛 (2018-02-18 11:55) 

ゆう

>凛さん

養殖真珠が出てきたころは、「天然真珠じゃない養殖真珠はニセモノだ!」とヨーロッパでは言われていたそうです。
天然真珠なんて、庶民ではお目にかかれない^^;
養殖真珠のおかげで、真珠が庶民にも身近になりました。
模造パールは、もっと気楽に使えますよね。
天然真珠には天然真珠の、養殖真珠には養殖真珠の、模造パールには模造パールの良さがあります。
天然か養殖か模造か、販売するときに正しく明示されていれば、身に着ける人が、目的に合った、着けていてハッピーなものを選べばいいことですもの。

by ゆう (2018-02-18 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。