SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

洗濯に求めるものが変わってきました [  脱おばさんファッション]

tag.jpg

年齢を重ねて、若い頃とは違ってきたと感じることが増えてきました。
1か月ちょっと前に、「私、ちょっと臭う?」と感じて大ショック。
昔、よく叔母から臭っていたにおいに似ています。
これが加齢臭というものなのかしら!?
(ちなみに母から臭ったことはない…)
最近においに敏感になっていることを差し引いても、放置できない問題です。

臭いを感じたのは、天気が悪い日が続いて、部屋干ししたからかも。
それまで、洗剤は衣服に優しいことを重視してきました。
(子供の泥汚れもないし、私は汗っかきでもないし。)
が、それからは洗浄力重視にし、メインの洗剤を液体から粉に変えました。
粉洗剤は、臭いにくいだけでなく一皮むけたような気持ち良さがあります。
最近の粉洗剤は、水に溶けやすくなっていますし。
ただ、バタバタしていると粉は空気に舞いやすいので、要注意。

現在は、蛍光剤入りとなしの2種類の粉洗剤、液体洗剤、おしゃれ着洗剤の4つを使い分けしています。
においに敏感になってきたので、柔軟剤は使いません。
アロマや香水の匂いは大丈夫なので、香りはハンカチにアロマか香水をオン。
ハンカチなら、臭いと思ったら密閉袋に入れて封印できますので。

うちの洗濯機は10年以上前の、出たての頃のドラム式。
旧式のため、細かい調整が出来ないのが不満なところ。
次は、縦型洗濯機にしようと思っています。
やはり水が多い方が汚れ落ちはよさそうですし、服に優しい気がするので。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

洗濯ってあまりちゃんと考えてないです(^_^;)
求めるものがあるってえらいなーー。
室内干しは苦手。梅雨時とかそういうにおいの方が増えるので憂鬱です。陽に当てると日に焼けて色褪せたりするけど、外干しの気持ちよさには変えられません。
逆に香りのある柔軟剤も苦手。なんだか無理ににおいを消している感じで気持ち悪いんです。実家の柔軟剤がそうで、なので、私は実家で洗濯しないで、必ず持ち帰ります。でも、柔軟剤なしはダメだなー。チクチクするものとかあるし、タオルもふわふわでないと嫌だし。
あ!洗濯してこよっと。水曜から雨だっていってるから早めにね。本当は溜めてから洗った方がエコなんですけれど。
by ChatBleu (2018-06-04 06:54) 

凛

加齢臭?
いや!!!!!断じてゆうちゃんにはない!!!!!一生!!!!!(笑)
ゆうちゃんて、クチナシの花の香りがしそうだもん(?????)
ゆうちゃん、いろいろ考えてて偉いーーー

お前も考えろ(笑)

私の悩みは、人別に洗わないといけないものがあることかな。
両親はトイレの粗相が多いから、ストロングな洗剤で洗わないとダメだし、
私のブラウスやスカートは、洗濯機のモードはドライで洗っているの。
別々洗いって面倒くさいーーー(>_<。)

加齢臭と言えば、昔は香水を首筋につけていたのだけれど、自分の体臭と混ざると
どうにも微妙になってきて。
今は私も洋服の裾などに、ほんのーり。

歳とるって、こういう切ないところもあるのね(>_<。)
by 凛 (2018-06-04 18:17) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も外干しが好きなので、梅雨と花粉の季節は憂鬱です。
取り込むときの気持ち良さが違いますよね。
私の場合、ふわふわよりパリパリめの方が好き。
なので、柔軟剤はなくても気になりません。
タオル類は吸水性が落ちる気がするのも、柔軟剤を避ける原因の1つ。
人の好みは色々ですね~
もうすぐ梅雨。
洗濯のタイミングに悩む季節の到来ですね。
by ゆう (2018-06-04 22:13) 

ゆう

>凛さん

クチナシだなんて…
「今では指輪も回るほど」の対極なんですが^^;

今まであまり考えず洗濯していましたが、これを契機にちゃんと考えてみました。
凛さんは、細かく洗濯仕分けているなんて素晴らしい!

そうそう、香水の匂いも微妙に変わりますよね。
好きな香水が微妙になってくると、ちょっと寂しいです。
昔ダメだった香水が大丈夫になっているかも、と前向きにとらえるしかないかしら。
by ゆう (2018-06-04 22:23) 

しーぷすたあ

か、かれい臭…。実は、私、ここすでに数年感じ続けているのです。私から発するのは、まさに混んだ地下鉄内のオヤジ臭。気になってしかたない。母の匂いで気になった覚えはないので、これは私のオリジナル臭…悪夢のようです。

外干し、懐かしいーーー!アリゾナは天日干し天国なのに、景観等の決まりで外には干せません。東京にいた時は仕事中に天気がいいと家に帰って洗濯したかった…。

うちもドラム式だし、柔軟剤もアメリカーンです。姪に「アメリカの匂いがする」と言われちゃった。本当はいやだったのに、変わるものです…。
by しーぷすたあ (2018-06-10 04:34) 

ゆう

>しーぷすたあさん

お返事が遅くなってすみません。
外国の方の体臭は日本人より強い印象があるので、しーぷさんはもしかしたら食べ物のせいかも。
周りがみんなそんな感じだったら、気にしなくてもいいですし。

洗濯物を外には干せないんですか!
数時間で乾くでしょうに、残念ですね。
洋服が傷むとしても、天日干しは気持ちいいですから。

日本人は、においに神経質すぎるかも^^;
でも、最近は日本の洗濯洗剤・柔軟剤の匂いがきつめになってきました。
食も欧米化しているので、においに対する感性もだんだん欧米化しているのかもしれません。
(ついでに体臭も^^;)
by ゆう (2018-06-14 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。