SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

懲りずに両親にecho showをプレゼント [  親のこと]

以前、両親にスマートスピーカーecho dotをプレゼントしたことがあります。
しかし、ほとんど使ってもらわれないまま、撃沈。(その時の話→
でも懲りずに今度は10インチの画面付きスマートスピーカーをプレゼント。

echoshow.jpg
amazonのスマートスピーカーecho showです。12/12発売。

最近は兄弟みな忙しく、なかなか実家に行くことができません。
電話の音声だけだと、実際の両親の様子がつかみにくくて。
しかし、両親はどちらもスマホを持っていません。(パソコンも)
今からスマホに替えて、LINEのビデオ通話やskypeなどする自信はないそう。
簡単なのに…と思いましたが、子供たちがつきっきりで教える時間はないし。
ということで、画面付きスマートスピーカーecho showをプレゼントしました。
「alexa、〇〇に連絡して」と言えば、登録された連絡先をコールしてくれます。
echo dotの時は「alexa」が出てこず、両親とも挫折しました。
今回はやることをビデオ通話に絞り、必要なセリフも近くに貼りだしました。
まずは子供たちの方からガンガンかけて、慣れさせるつもりです。
まだ少しビデオ通話しただけなので、今後どうなることやら。
少しでも両親の様子を把握することに役立つと良いのですが。

ところで、コール機能を使用するためには、困った仕様がありました。

1.初期設定はecho showの画面でできるが、コール機能の詳細設定はalexaアプリからしかできない。
2.alexaアプリは、実行しているスマホ・タブレットの連絡先へのアクセス権を承認しないと使用できない。

両親はスマホを持っていないので、私の使っていないタブレットを供出しました。
画面付きなのに、なぜecho showだけで完結できるようにしなかったのかしら。
連絡先へのアクセスを拒否できない仕様もどうかと…
その他、wifi接続時のパスワードをamazonに保存する設定がデフォルトでONになっていたり。
echo showは「設定によっては」ネットワークカメラのように使うこともできます。
(首振りやズームはできない)
便利ですが、セキュリティ知識が必要な商品ですね。
かつてIT技術者だった時の知識は、こういう時に役に立ちます。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ChatBleu

頑張りますねーー!
でも、やることを絞って提供というのはいいアイデアだと思います。うまくいくと良いですね♪
by ChatBleu (2018-12-25 20:49) 

ゆう

>ChatBleuさん

ビデオ通話で慣れてもらい、他にも関心を持ってもらえれば上出来です。
そこまで行かなくても、子供側から両親の様子が見られるので、まぁよいかなと…
しかし、高齢になると想像以上に新しいことが難しいのかもしれません。
この辺は個人差も大きいと思うので、自分がそうならないよう気をつけないとと思いました。
by ゆう (2018-12-26 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。