SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

調味料に凝るしかなくなる [  手間なしお料理]

最近なんやかんやと忙しく、お料理にまでなかなか手が回りません。
お肉やお魚は焼くだけ、野菜は生か蒸すだけ。
やはりちょっと物足りない。
対策は新鮮な素材を揃えることですが、それも手間がかかります。
となると、「調味料に凝る」のが手っ取り早い解決法です。

ということで、「塩屋 東京ソラマチ店」さんに行ってきました。salt.jpg
買ったのは「ヒマラヤ岩塩」と「ドレッシングソルト」です。
下に敷いたのは、「まめぐい」さんの菜の花のまめぐい。
(27cm×27cmと小さなハンカチサイズの手ぬぐい。)
まめぐいさんもスカイツリー内のソラマチにあります。

私は低血圧ぎみなので、適度に塩分を取らないと体調が悪化します。
しかも鉄分不足気味なので、鉄分を含む珊瑚色のヒマラヤ岩塩を選択。
岩塩はミルでガリガリやりたいので、細粒を選択しました。
(粉末状はスーパーにあるんですけれど…変なこだわりが)
鉄分特有の酸味を有し、似た味わいの赤みの肉や魚との相性が良いそうです。
最近、胃が弱って肉は赤身肉ばかりなので、まさにぴったり。
まぐろやかつおにもあうそうです。
淡白な魚介類には、純白色のヒマラヤ岩塩が合うそう。
そちらは、また次回にでも。

「ドレッシングソルト」は、同量のオリーブオイルとお酢に振りかけるだけで、簡単に手作りドレッシングになるそう。
マヨネーズと混ぜてマヨディップにしてもよいそうです。
楽しみです。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ChatBleu

うわー、私は、こういうのが使いこなせなくて。
結局、普通の調味料だけになっちゃいます。
使いかけて賞味期限が切れた調味料が山ほど‥‥。
by ChatBleu (2019-02-17 22:20) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も結局使いこなせなかった調味料が多いです。
(なんどかジャンなど…)
なので基本の「さしすせそ」に立ちかえろうかと。
あ、+オイルですね。
オイルはかなり増殖中かも^^;
by ゆう (2019-02-19 00:21) 

凛

ゆーちゃん似合うわ低血圧(笑)
もう絶対にそういうイメージガールよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

私もそういうお年頃か、調味料で頑張るしかないwwww
ドレッシングソルト、いいよー♪
私はキューピーのドレッシングソルトで、オレンジ味のが今ハマり中(⁎˃ᴗ˂⁎)
食パンとかも、オリーブオイルをさっと塗って、このソルトをパラパラとしてトーストして食べる!サイコーでございます。
温野菜も、オリーブオイルやグレープシードオイルとソルト、酢を好みで。
サイコーでございます♪
お刺身のお醤油は、九州のほうの甘みがあるお刺身と、オリーブオイルにつけて食べるともーーーサイコーでございます(笑)
今日の私、何キャラだろうねwwww
ともあれ!何年シンプルになる食生活…
今年の夏、乗り切れるかしら(>_<。)
今からミニの携帯扇風機がかかせないのに怖いわ…
by 凛 (2019-03-05 00:00) 

ゆう

>凛さん

オレンジ味のソルト、美味しそうですね。
探してみます!
お刺身にオリーブオイルですか!
グルメですね~
私は、食べたことないです。
オリーブオイルもこれから凝りたいです。

低血圧と言えば、深窓の令嬢をイメージしてしまう私
私は絶対違います^^;
むしろ、凛さんの方がイメージに近いかも。
by ゆう (2019-03-06 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。