SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ベランダの夏支度完了 [  くらしのうるおい]

GW中から、少しずつベランダのプランターに夏用の花に植え替えていました。

まずは、毎年植える日日草。
実家でもよく植えていたからか、私にとって「夏の花」と言えば日日草です。
2016日々草.jpg
ほぼ1日中日が当たって、花が本当によく育つ位置のプランター。
そのため、苗の間隔は広めに植えます。
ちょっと左に寄り過ぎた...
でも、日日草は一度植えたら植え替えない方がいいらしいです。

暑くなった時にさわやかな気分にさせてくれるアメリカンブルー。
2016アメリカンブルー.jpg

久しぶりに買ったペチュニア。
2016ペチュニア.jpg

最後まで咲き続けてくれたパンジーに替わって、今日植えたバーベナとジニア。
2016バーベナ.jpg
手前のバーベナは枯れていた花を取り除きましたが、ピンクでした。

うちは日当たり良好なので、安い苗でも高い苗でもよく育ちます。
私はシンプルな色や形が好きなので、自然に安い苗になってしまいます。
(高い苗は凝った色や形だったりするので。)
小さめの花が次々に咲くタイプばかりで、ど~んと大きな花がありません。
長い期間咲く花には次々咲くタイプが多いので、仕方ないかな。
ペチュニアが存在感を発揮してくれることを期待します。

こう見てみると、いつも買う黄色系のお花がないです。
例年はブルー・黄色・白という組み合わせが多いのですが。
ブルーと黄色は補色だから、コントラストが強い。
今回は色相が近い色ばかり。
これに倣って、この夏は落ち着いた夏にしたいです。

どれも初心者向き、10月くらいまで長く咲き続ける花ばかりです。
私がベランダで花を育てるようになって何十年経ちますが、なかなか進歩しません。
日日草を植えるときは根を崩さない方がよいと今年知りました。
そんな状態でも毎年元気に育つので、太陽の力は偉大です。
(水やりさえ忘れなければ。)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。