SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

強力粉+そば粉のパンケーキ [  手間なしお料理]

日曜日はストック料理を作る日なのですが、どうも気が乗らず。
冷凍ストック料理があるので、今週は2・3品作るだけにしました。
その中の1品が、このパンケーキです。

パンケーキ.jpg
もう1枚焼きましたが、それは今日食べました。
食べごたえがあるので、1回に食べる量は1枚の半分です。

家に強力粉がほぼ1袋あったのに、間違えてもう1袋買ってきてしまって。
パンは作らないので、この大量の強力粉をどう消費したものか…
朝食にパンケーキを食べれば、コンスタントに消費できるだろうと考えました。
ここのところ、ずっと朝食はパンケーキです。

参考にしたレシピはこちら →

アレンジできるのが手作りの良いところ。
私は牛乳多めにするため、参考レシピほどの膨らみはありません。
ピーナッツバターを塗って食べるので、砂糖も少なめに。
何度も作るのは面倒なので、倍量で作っています。(一部は冷凍)

ただ、強力粉の消費が目的なのに、強力粉・そば粉半々にしています。
そば粉に含まれる「ルチン」は、抗酸化作用・血管強化の作用があるとか。
「抗酸化作用」という言葉に惹かれる年代なもので。
大した量は摂取できないでしょうが、全量小麦粉よりはマシかなと。
そのせいもあって、なかなか強力粉が減りません。
強力粉をほぼ2袋消費するには、どれだけかかるのやら。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。