SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

メディチ家の至宝展@東京都庭園美術館 [  展覧会]

最近なかなか展覧会に行けませんでしたが、ようやく行ってきました。

メディチ家の至宝.jpg

東京都庭園美術館の「メディチ家の至宝-ルネサンスのジュエリーと名画」展

入り口から建物までのアプローチの自然に心洗われます。庭園美術館.jpg

庭園美術館は、オットー・クンツリ展(その時の記事→)に続いて2回目。
ジュエリーという点では共通でしたが、来館者の数はやはり違うようです。
オットーさんはコンテンポラリー・ジュエリーの大家ですが、観念的で難しい。
今回は、「綺麗・すごい・贅沢」とジュエリーの王道を行くもの。
日本での受け入れられ度合が、来館者の数で分かります。

出展されたものでは、やはりカメオと真珠が目立ちました。
真珠は女性の肖像画に多く、大きさを揃えたまるい真珠がたくさん服に縫い込まれていたり。
養殖真珠ができる前の真珠の価値は、今とは全く比べ物になりません。(こちらの記事参照→

バロックパール(形がいびつなパール)をジュエリーなどに仕立てたものもありました。
これ↓はパールを赤ちゃんに見立てているのですが、顔までしっかりある!160422_photo09_l.jpg
画像は、庭園美術館のHP→からお借りしました。
これだとあまり赤ちゃんという感じがしないですが、角度によっては顔が見えます。

どれも細工が精巧で、どれだけの時間とお金がかかっているのやら。
メディチ家の財産があればこそ出来たことです。
贅沢といえば贅沢ですが、それが極まって文化になった。
現代のメディチ家は、どこが担っているのかしら?


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。