ジャパンジュエリーフェア2016 [ その他の場所]
この1週間は外出が多くて疲れました。
金曜日は、ここへ出かけました。
東京ビックサイト。
JJF(ジャパンジュエリーフェア)2016が9/1(木)~9/3(土)開催されていました。
JJFは、ジュエリー業者のための商談展です。
小売業者が商品を仕入れたり、製作者が素材を探したり。
(場内は基本的に撮影禁止なので、様子はJJFのHPをご覧ください→★
でも、2日目は人がこんなに多くなかったです…)
私もルース(裸石)やチェーンをチェックしましたが、他に目的が2つ。
・ジュエリーコンテストであるJJAデザインアワードの受賞作品を見ること
(受賞作品は→★)
・ジュエリーコーディネーター 接客コンテスト 公開最終審査を見ること
接客コンテストは、ファイナリスト5名が登場。
お客様が入店してから8分間の接客を評価するものでした。
販売する商品は、何十万という真珠やルビーのジュエリー。
(デパートなら、1Fではなく宝飾フロアにあるようなもの)
どんな商品でも販売は大変ですが、宝飾品の販売は特に難しいのではないでしょうか。
家電のような機能性があるわけではないので価値が分かり辛く、値段も高い。
お客様に価値を認識していただくには、どのように提案するかが重要です。
ファイナリストには「次の代に引き継げる」というアプローチが多かったようです。
会場に「リ・ジュエリー(リモデル・リフォームなど)」のコーナーがあるのもその流れでしょうか。
ただ最近は、子供に残すなら「お金・モノより経験」という考え方もありますから...
ジュエリーの価値とは何か。
もっとも重要な問題を再認識したコンテストでした。