SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ストレートネックが悪化して頭痛が [  美容・健康]

私は猫背の上にストレートネックです。
が、たまに首こり・肩こりがひどくなる程度なので、これまで特に対処もせず。

しかし、数日前に寝違えて以来、状況が悪化。
1時間くらい下を向いていると、軽く頭痛がして気分が悪くなりました。
首の筋が痛くて思うように動かせないせいでしょう?
と毎晩、首・肩に湿布を貼って寝ていたら、頭痛も少しずつ改善。
昨日は頭痛を全く感じなかったのでもう大丈夫。

と思っていたら、今日再発です。
いつもののようにリュックを背負って食料品の買い出し。
大量の食材を背負って帰る途中に、軽い頭痛が始まりました。
今日は重たい食材が多かったので、前傾姿勢であごが突き出る感じだったかも。

これは真面目にストレートネック改善対策を始めなければ。
ということで、今日は2つほどやってみました。

まずは、中山式のこれを↓

中山式 快癒器 強力型 FKセット 2球 4球 セット



テニスボール2個をテープで巻き首の下に置くとストレートネックが改善すると聞いたことがあります。
うちにはテニスボールがないので、うちにある中山式で代用です。

自覚が少ないだけで首こりは常時あるため、気持ちはよかったです。
でも、ストレートネックに効いているのかどうかは不明。

次は、NHKのためしてガッテンで紹介されていたタオルストレッチ。
(リンク先の下の方で紹介されています→
映像がないのでちゃんとできているか微妙ですが、す~っと気持ちよくなりました。
ただし、正しい首の形をキープし続けるよう努力しないといけません。
私は、意識しないと知らないうちにあごが上がり、肩が前に出てしまいます。
これでは見た目もかなり悪いので、コツコツ矯正するしかないですね。

そして、私の猫背がひどくなった根本的な原因は筋力低下にありそうです。
腹筋・背筋が弱くなって、骨盤をしっかり立て続けることが出来なくて。
この歳で、もうすでに姿勢がガタガタです。
インナーマッスルを鍛え直さなければ、老後がコワイ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。