SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

なんやかんやありまして [  くらしのうるおい]

昔から季節の変わり目には体調を崩しやすい体質です。
その上、体力も神経も使うタスクが続いていて、さらに消耗気味。
そんなときは早く寝るに限るのですが、なんとなく興奮?して寝る気にならず。

私の興奮した頭をクールダウンするのに便利なのが、「デザインあ」
Eテレの子供向け番組です。(番組HP→

HPによりますと、この番組の目的は

こどもたちの未来をハッピーにする「デザイン的思考」をはぐくむ 

ことだそうで、子供向けらしく短いコーナーがいくつか続きます。
音楽と映像が今風にカッコいいものがあるかと思えば、落語風のものがあったり。
手間をかけているなぁというものが多くて、質が高いです。
(どのコーナーが放送されるかは、放送回によるみたい。)
「思ってたんとちがう」や「たぬき師匠」も好きですが、一番のお気に入りは「なんやかんや」というコーナー。

「自動」で動く様々なモノの仕組みを細かく見せるビジュアルアニメーションです。

とHPには書かれていますが、この説明に笑ってしまいます。
(「自動」で動くものは、自動ドアなど)
確かに動きの仕組みが設計図チックな細か~い文字や矢印などで表示されます。
ただし、その部分のナレーションは「なんやかんやありまして」のみ。
文字はものすごく小さい上に、それが表示される時間は短い。
「なんやかんやあるのね~」と思うのが精一杯です。

この「なんやかんやありまして」というセリフが、今の私のお気に入りです。
自然にドアが開くのではなく、
なんやかんやあってドアが開くんですよね。
見えないから忘れていたけれど。
「なんやかんや」は小難しいけれど、大切な部分。
このところ私は、なんやかんやあると「きー!」となりがちでした。
そんなとき「なんやかんやありまして」と言うと、少し心が落ち着きます。

「デザインあ」は毎週土曜日朝の15分放送の他、「5分版デザインあ」もあります。
5分版は月~金の朝などに放送されているので、私はこちらを録画して見ています。
(「なんやかんや」コーナーはあまり放送されません)
最近の子供番組は、あなどれません。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。