SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

2017年の手帳 [  親のこと]

来年の手帳を買いました。
毎年買っているキャンパスダイアリーのマンスリータイプのA5です。

ni_C103_17_2.jpg
(画像は、コクヨのオンラインショップからお借りしました。)

実は、今年の途中からスケジュール管理はデジタルに移行しています。
最近忘れっぽいので、アラート・リマインダ機能があるデジタルの方が安心なのです。

でも、長期計画や記録は、やはり紙媒体の方が私にはしっくりきます。
このマンスリーには、毎年テーマを決めて、それに関してやったことなどを記録しています。
何も書かない日があると、「まずい」というプレッシャーにもなります。
途中から空白ばかりで終わってしまった年もありますが^^;

去年からはもう1冊A5マンスリーを購入し、両親の様子などを記入しています。
この日は病院、この日は趣味の会合など、予定を聞いて書き込みます。
両親と同居しなくなって、もう20年以上かしら?
両親の生活リズムも、趣味も、健康状態も、昔とは変わってきている様子。
ということは、今の両親のことを私はよく知らないのかも。
そう気が付いて、この記録を取り始めました。
1日の書けるスペースは少ないですが、その時は後ろのノート部分も使って。

それまでは、「こうした方がいいんじゃない?」と話し方が多かったと思います。
両親のことを心配してのことだったのですが、押しつけがましかったかも。
そして、今の両親のことをよく知らないでの発言は、ピントがずれていたかも。
今は、できるだけ多く両親の話を聞くようにしています。
(それでも、「こうした方が…」が良く出てきてしまうのですが^^;)
話を振ると、両親がいきなり饒舌になって意外な側面を見せたり。
来年も聞く姿勢を大切に、この手帳を使っていきたいと思います。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。