SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

新聞を紙→デジタルに変更してみました [  シンプルライフ]

4月から、新聞をデジタル版に変更しました。

今年に入って、新聞を読んでいる時間も気力もない日が続きました。
朝ポストから取ってきた新聞を、夜には畳んだまま新聞用のごみ袋に入れる。
使わずに捨てるのは、何となく罪悪感が。
それに、新聞紙の束を資源ごみに出すのもちょっとした負荷。

ということでデジタル版にしたのですが、ますます新聞を読まなくなったかも…
物理的に新聞紙が見えると「読まなくては」と思いますが、デジタルだとプレッシャーが弱い。
すき間時間で読もう、と思っても他のことをしてしまう。
それに紙面の方が、どんなニュースがあるのかを把握しやすい気がします。
紙だと、ざっと目を通すだけで興味のあるニュースの概要はつかめる感じ。
やはり、紙世代の呪縛かしら?
いえいえ、新聞紙の大きさと端末の大きさの差が主な原因だと思います!

ただ差を大きく感じたのは、朝日新聞の「シンプルコース」にしたせいもあるかもしれません。
こちらは、紙面ビューアなどの機能なしで有料記事が月に300本読めて、月980円のコース。
紙面ビューアで読めば、紙とデジタルの差が縮まるかもしれませんね。

シンプルコースにしたのは、せっかくデジタルにするのだから、紙ベースを踏襲していなくていいかなと思ったため。
また、テレビニュースなどがあるので、有料の新聞で読みたいのは「深い解説」。
だったら日に10本で充分じゃないかと思ったのです。
でも、1つの新聞社だけでは、ニュースの本質が分かり辛いことが多いです。
大きなニュースほど1つの新聞社では不十分で、各紙の記事を読み比べたい。
デジタルも、駅売りみたいに1朝刊単位で販売してくれないかしら?(割高でもいい)
そうしたら、私の新聞を読むモチベーションがアップするのですが。

新聞をデジタルにしたので、当然チラシも入ってきません。
でも、大概のスーパーがネットでチラシを公開しているので、問題なし。
ただ、紙のチラシとデジタルチラシでは、私への訴求力が全く違いました。
デジタルだとほとんど訴求力がなくて、日用品の余計な買い物が減りました。
これは、思わぬ良い副作用。(やはり紙世代?)


(最近、カメラの調子が悪い…)

歩いていたら、つくしを見つけました。
桜は毎年見るけれど、つくしは久しぶりです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。