SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

コレールのレンジ カバーでラップ不要に [  らくちん家事]

気がつけば、4週間もブログを放置していました。
8月は体調がイマイチだったのですが、9月に入ったらどんどんと好調に。
溜まったタスクを片付けていたら、ブログを書く余裕もなくなってしまいました。
忙しくなると、家事の時間がもったいなくなります。
が家事のスリム化はそこそこやっているので、下手に削ると家の中が荒れそう。
小さい改善をコツコツ重ねるしかなさそうです。

まずは食器洗いの負荷を減らすことにしました。
1食で平均4~5皿(お茶碗等を含む)使っていたのを、平皿1枚+お椀に変更。
そのために、コレールのレンジカバーも購入しました。
cover.jpg
上の透明なのが、コレールのレンジカバー。
下はVilleroy&Bochの「スイッチ3」シリーズのお皿。
Villeroy&Bochの中でも、ドイツらしい合理的なつくり。
(めいっぱい盛るような模様の入り方ではありませんが…)
カバーに高さがあるので、そこそこお料理を盛っても大丈夫。
ただお皿は21cmなので、気をつけないとカバーがずり落ちます。
また、重さの違いからかラップより熱く仕上がるので調整が必要。
(うちの電子レンジが賢くないせいかも)

正直、この変更で短縮できる時間は大したことありません。
が、精神的な負担軽減になります。
お料理は気分転換になるのですが、お皿洗いは負担でしかない。(私には)
食器洗い機を買うほどの量でもないですし。

また、毎回ラップを大量消費する「もったいない感」からも解放されました。
(週2回お料理し、他の日はそれをレンジチン+αが私の基本パターン。)

忙しいと食べる量が増加しがちなのですが、お皿を複数使っているとそれが分かりにくくて。
(料理に合わせてお皿を変えるもので…)
1皿だと量が分かりやすいのも良いところです。

お皿を複数使った方が見た目は良いのですが、時間の余裕ができるまでは封印です。

コレール コーディネイツ レンジ カバー 21.5cm用 【日本製】 CP-8893


21.5cmの他に、26cmもあるようです。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。