SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

2018年お正月用の飾り [  季節もの]

2018年まであと6時間を切りました。
2017年の年末は、12/30に実家のお手伝いだったりして、例年以上にタイト。
家の飾りは28日にバタバタと済ませましたが、ちょっと時間が足りなかった…

私は、しめ飾りは橙や裏白や昆布が付いた形の方が、お正月らしく感じられて好きです。
でも、私の周りでは販売されていなくて。
そこで、2018年用は、このようなものにしました。
2018_しめ飾りorg.jpg
紅白が印象的で素敵なのですが、緑も欲しいと思ったので、ちょっとアレンジ。
2018_しめ飾り.jpg
フェイクの松と橙を追加しました。

玄関の飾りは、去年に続いて門松です。
2018_お正月飾り.jpg
100円ショップの門松の必要部分だけを取り出し、紅白の梅、千両と熨斗を追加。
新年をお迎えする気持ちを表すため、ちょっとだけでも手を加えて。

しかし、生花は用意できませんでした。
それよりベランダにお花が何もない方が気になって。
お正月用の生花を飾る代わりに、ベランダにお花を植えました。
2017冬のベランダ1.jpg2017冬のベランダ2.jpg

こんなに寒くなって植え付けるのは初めてなので、慣れているパンジー・ビオラにしました。

来年はもうちょっと余裕のある冬にしたいです。


今年、このブログにお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
どうか良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。