SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

洗濯に求めるものが変わってきました [  脱おばさんファッション]

tag.jpg

年齢を重ねて、若い頃とは違ってきたと感じることが増えてきました。
1か月ちょっと前に、「私、ちょっと臭う?」と感じて大ショック。
昔、よく叔母から臭っていたにおいに似ています。
これが加齢臭というものなのかしら!?
(ちなみに母から臭ったことはない…)
最近においに敏感になっていることを差し引いても、放置できない問題です。

臭いを感じたのは、天気が悪い日が続いて、部屋干ししたからかも。
それまで、洗剤は衣服に優しいことを重視してきました。
(子供の泥汚れもないし、私は汗っかきでもないし。)
が、それからは洗浄力重視にし、メインの洗剤を液体から粉に変えました。
粉洗剤は、臭いにくいだけでなく一皮むけたような気持ち良さがあります。
最近の粉洗剤は、水に溶けやすくなっていますし。
ただ、バタバタしていると粉は空気に舞いやすいので、要注意。

現在は、蛍光剤入りとなしの2種類の粉洗剤、液体洗剤、おしゃれ着洗剤の4つを使い分けしています。
においに敏感になってきたので、柔軟剤は使いません。
アロマや香水の匂いは大丈夫なので、香りはハンカチにアロマか香水をオン。
ハンカチなら、臭いと思ったら密閉袋に入れて封印できますので。

うちの洗濯機は10年以上前の、出たての頃のドラム式。
旧式のため、細かい調整が出来ないのが不満なところ。
次は、縦型洗濯機にしようと思っています。
やはり水が多い方が汚れ落ちはよさそうですし、服に優しい気がするので。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。