SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界@三菱一号館美術館 [  展覧会]

お盆休みに入る前、ショーメ展に行ってきました。
東京駅そばの三菱一号館美術館で9月17日まで開催中の展示会です。
(展示会のHP→

ショーメと言えば、ナポレオンの御用達ジュエラーとしても有名。
ティアラが多く展示されていることも、この展示会の目玉の1つです。
なんとティアラの展示エリアは撮影可能でした。
(ただし最前列からはNGで、第2列より後ろからのみ可能)tiara.jpg
暗い中で宝石をキレイに撮影するのは私には難しい。
すぐに撮影を断念し、見ることに専念しました。

画像のような本物のティアラが約20点展示されています。
その反対側には、300点のニッケルシルバーのモデルがずらっと。
(パリ本店のティアラのサロンを模している様子。ショーメのHP→

宝石が大きくてきれいなので、遠くから眺めるだけで迫力があります。
宝石だけでなく、当然のことながら細工も素晴らしい。
単眼鏡を持って行き、細かいところまで堪能してきました。
平日の午前だったのでさほど混んでおらず、じっくり見られたので良かったです。


ジュエリーは当然素晴らしいのですが、一番記憶に残ったのはデザイン画。
マハラジャのためのジュエリーのデザイン画が素敵でした。
ショーメには、今までアーカイブされてきたデザイン画が6万はあるそう。
(ショーメが属するLVMHグループのHPから→
有名ハイジュエラーの新作でよく「アーカイブからインスピレーションを得て」とあります。
歴史の重みと強さですね。
でも、歴史は比較すると浅いけれど、日本のハイジュエラーも素晴らしいです。
ミキモトの「Feel the Pearl 感じるパール展」(→)も早く見に行かなくては。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。