SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

任せるか、押し付けるか [  仕事の極意]

ノゲシを抜いた後のプランターの隙間に、今度はすみれが咲きました。


すみれ.jpg

誰かがいなくなって、誰かが伸びる。そういう風景は何度か見ました。

プロジェクトのあるチームを率いていたベテランが突然転職。
後を継ぐことになったのは、まだ2年目。
超優秀だったけど、経験不足は否めない。
けれど、1年後にはすっかり頼もしくなっていました。
彼は言っていました。「大きな仕事を任せられて、必死でした。」

一方で、プロジェクトがグチャグチャになったケースも見ました。
あるチームの重要ポストの人が、過労で入院。
そのタスクは、他チームのメンバにも一部割り振られることに。
「何で、私たちがこんな仕事を押し付けられるの?」
当然、上手く進みませんでした。

この違いは何だったのだろう?
仕事を渡す側の姿勢もあるでしょう。
新たな担当者のキャパシティを正しく判断したか?
納得が得られるような説明をきちんとしたか?
その後のフォローは十分したか?

一方で、受ける側は病気になるほどの過大な要求でなければ、
「押し付けられた。迷惑だ。」と思わず、「任せられた。伸びるチャンスだ」
と思うほうが、自分のためになるんでしょうね。
私は、「押し付けられた。迷惑だ。」と思うほうでしたが。kao29.gif

ノゲシを抜いた話はこちら→ノゲシ


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。