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ブログ休止のお知らせ [はじめての方はこちらから]

最近は諸々忙しく、このブログに手が回らなくなりました。
そのためこのブログは休止し、Instagramを始めることにしました。
Instagramも相変わらずのぼちぼち更新になると思いますが、よろしければ覗いてみてください。


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やはり真珠はステキ [  銀座・日本橋・人形町]

かなり前ですが、ミキモト本店で開催されていた展示会に行ってきました。

タイトル   「The Eyes and Hands―クラフツマンの感性―」
日時    2019年7月26日(金)~9月2日(月)
場所    ミキモト銀座4丁目本店 7階ミキモトホール =入場無料=

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高級ジュエリーショップで行われる展示会は、無料で高級品が見られます。
上の階の展示スペースで行われることが多く、この時は7階。
見終わったらエレベータでそのまま1階に行ってしまう方もいました。
しかし、展示会を見るだけで帰ってはもったいないです。
(よく買いに来ている人は除く)
せっかくお店に入ったのだから、商品も見て回ります。
お買い物をしているお客様の邪魔にならないよう、マナーを守って。

真珠は、ダイヤモンドの4Cのような共通の基準がないので、善し悪しがわかりにくいかもしれません。
しかし、質の高い真珠をそこそこの数見ると、色の複雑さ・深みの違いが分かるようになります。
そして、数を見ていると自分の好みも分かってきます。
どんな色合いが好きか、色がキリっと出ている方が好きなのか、柔らかい感じの方が好きなのかなど。

日本のアコヤ真珠の評価は海外でも非常に高いです。
この展示会が終わった後に、
 真珠養殖のアコヤガイ稚貝「未曽有の大量死」原因不明
というニュースがありました。→
私も三重県志摩市の英虞湾のアコヤ真珠を使っているので、影響が心配です。
 ※英虞湾は「あごわん」と読みます。

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ポニーフックをデザイン中 [  製作中]

以前、ヘアアクセサリーを作ろうとアクリル板を買ってきました。(→
なかなか時間が取れませんでしたが、ようやくデザインが出来てきました。

Ponyhook.jpg
束ねたゴムにひっかけるポニーフックなどと呼ばれるタイプです。
もうちょっと微調整が必要そう。

最近、急に右手の親指と人差し指の第一関節あたりに違和感が出てきました。
お料理で重い鍋を持ったりすると、ピリッとすることがあります。
マウスの右ボタンクリックを人差し指から中指に変えたら、今度は中指に違和感が。
マウスクリックしすぎなのかしら?
かつてIT企業に勤めていた時の方が、指を酷使していたと思うのですが。
寄る年波には…というものでしょう。
お盆休みが終わったら、整形外科に行かなくては。
手と目は大切にしないといけません。

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何度目かのぬか漬け挑戦中 [  手間なしお料理]

梅雨ですね。
じめじめ湿度と気温の変化で体力を奪われて、かなりバテ気味。
気圧の変化にも弱いので、この季節は本当に苦手です。

疲れると、どうしても食事に十分手をかけられなくなって。
いつも朝食には蒸し野菜を食べるのですが、手が回らなくなることも。
簡単にできる蒸し料理より、さらに簡単に出来る野菜料理はないかしら?
と思ったら、ぬか漬けが簡単だと教えてもらいました。
友達のお勧めは無印良品の「発酵ぬか床」。
でも、私が買ったのはみたけの発酵ぬか床。
中身は同じ(OEM)らしいので、近くにある方を選択。
どちらも、1週間に1度かき混ぜればOKで無添加、というのがウリだそうです。
温度の安定する冷蔵庫で漬けるのがおすすめだそう。
完成品のぬか床なので、そのまますぐに漬けられます。
販売されている袋のままでも使えますが、家にあったホーローに移し替え。

nukadoko.jpg
「映え」ない画像ですが…

ホーローが大きくて、1kgパックでは足りず2パック買って1.5kg以上入れました。
きゅうり2本が余裕で入りますが、食べる分だけ漬けた方がよいそうです。
私は、夜寝る前に漬けて、朝食べるようにしています。
本当はもう少し時間が必要みたいですが、薄味好きなもので。
また、小さく切れば早く漬かるようです。

漬けてみて思ったことは、おいしいということ。
今まで自分で漬けたぬか漬けをおいしいと感じたことがなくて。
今までのものは半完成品だったので、ぬか床作成に失敗していたのですね…

人参など、ちょっと余ってしまう野菜も手軽に漬けられて便利です。
ブロッコリーの茎も漬けたらぽりぽり食べられました。
今回は、ぬか床にカビが発生することなく続けられるかもしれません。

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食べなくても太る? [  美容・健康]

体の状態が今までとすごく変わってきたと感じます。
朝起きても、ぐっすり眠れた感じが少なくなったり。
シートマスクしただけで顔が痒くなったり。
それほど食べていないはずなのに、体重が微増傾向にあったり。
これが加齢というものでしょうか…

salada.jpg

嘆いているだけでは何も変わらないので、まずは客観的データ集め。
食べていないと思っているけれど、本当は結構食べているのかも。
と「あすけん」を始めてみました。
食事と運動を入力すると、栄養士のアドバイスが受けられるサービスです。
似たサービスはいくつかあると思いますが、PCで入力できるので選びました。
私にはPC入力の方が楽なので。

まだ初めて数日ですが、意外な判定が出ています。
まず、炭水化物が意外に多め。
最近、ごはんやパンをあまり食べなくなっているのに。
(低糖質ダイエットをしているわけではなく、食べられなくなってきた。)
外出時に熱中症予防で飲んでいるペットボトル飲料に炭水化物が多いみたいです。
単なるウォーターは苦手だし、お茶は胃が痛くなることがあるし。
もう麦茶一択になりそう…

後は、カルシウムと鉄分が足りていないみたいです。
乳製品は食べる方で、実際乳製品は「過剰」と判定されているのですが。
う~む、何から補えば良いのやら。小魚?
そして、やはり鉄分不足…
レーズンは苦手なので、初めてもすぐ食べなくなってしまう。
復活させないと。

客観的データは、自分の思い込みを正してくれて面白いです。

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