SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

何度目かのぬか漬け挑戦中 [  手間なしお料理]

梅雨ですね。
じめじめ湿度と気温の変化で体力を奪われて、かなりバテ気味。
気圧の変化にも弱いので、この季節は本当に苦手です。

疲れると、どうしても食事に十分手をかけられなくなって。
いつも朝食には蒸し野菜を食べるのですが、手が回らなくなることも。
簡単にできる蒸し料理より、さらに簡単に出来る野菜料理はないかしら?
と思ったら、ぬか漬けが簡単だと教えてもらいました。
友達のお勧めは無印良品の「発酵ぬか床」。
でも、私が買ったのはみたけの発酵ぬか床。
中身は同じ(OEM)らしいので、近くにある方を選択。
どちらも、1週間に1度かき混ぜればOKで無添加、というのがウリだそうです。
温度の安定する冷蔵庫で漬けるのがおすすめだそう。
完成品のぬか床なので、そのまますぐに漬けられます。
販売されている袋のままでも使えますが、家にあったホーローに移し替え。

nukadoko.jpg
「映え」ない画像ですが…

ホーローが大きくて、1kgパックでは足りず2パック買って1.5kg以上入れました。
きゅうり2本が余裕で入りますが、食べる分だけ漬けた方がよいそうです。
私は、夜寝る前に漬けて、朝食べるようにしています。
本当はもう少し時間が必要みたいですが、薄味好きなもので。
また、小さく切れば早く漬かるようです。

漬けてみて思ったことは、おいしいということ。
今まで自分で漬けたぬか漬けをおいしいと感じたことがなくて。
今までのものは半完成品だったので、ぬか床作成に失敗していたのですね…

人参など、ちょっと余ってしまう野菜も手軽に漬けられて便利です。
ブロッコリーの茎も漬けたらぽりぽり食べられました。
今回は、ぬか床にカビが発生することなく続けられるかもしれません。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ChatBleu

便利なものが出てますねー。
しかも美味しくできるとはいいですね。
by ChatBleu (2019-07-08 06:27) 

ゆう

>ChatBleuさん

便利&美味しいので、これから重宝しそうです。
ただ、完成品なので買って帰る時に重いです^^;
by ゆう (2019-07-09 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。