SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

忘れ防止にecho dotのタイマーを活用中 [  シンプルライフ]

最近、2つのことが同時に出来なくなってきました。
A・B2つを平行でやり始めても、途中でAに集中し、Bは放置。
しかも、過度にAに集中するため、予定より時間が経っていることも多々。
(周りの状況に気付きにくくなった)
さらに、Aが終わっても、あれ他に何やっていたっけ状態で、Bが思い出せない。
これが、加齢と言うものでしょうか…

その対策に、Amazonのスマートスピーカーecho dotのタイマー機能を使っています。
Alexa.jpg
両親のために買ったAmazonのスマートスピーカー echo dot。
両親には使いにくいとうちに帰ってきたもので、一世代前のものです

A・B同時進行はあきらめてまずAを始めます。
その時Aにかける時間をxx分と決め、
「alexa B タイマー xx分」
と音声でタイマーをセットします。
そうすると、xx分後に「B タイマーが終了しました」とアラーム音と共に教えてくれます。
これなら、Aを終わらせる時間だと気がつきますし、次にBをやるべきだということも思い出せます。
(alexaが言う内容とやることがちょっとずれていますが)
手早くセットできるので、日常の細々したタスクを処理する際に行動が中断せず便利です。
ただ、alexaがBの部分を聞き取れず、名無しのタイマーになることも。
そうなると、時間になったらアラーム音が鳴るだけになります。
もっと使ったら音声認識レベルが上がることを期待しています。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ChatBleu

あーー、そうなのか。同時にものが片付けられないのも、いつの間にか時間が経っているのも加齢かぁ。。。
ちょっとショックorz
by ChatBleu (2019-03-25 16:34) 

ゆう

>ChatBleu さん

昔はもう少しマシだったので、加齢のせいかなと^^;
でも、集中力が上がったとも言えますよね!
by ゆう (2019-03-26 00:00) 

凛

それいい使い方ですなーーー!!!!!
私も既に複数同時進行が困難なお年頃になって参りました(ノ´∀`*)
忘れないように相手に言われたことをノートに取りながら聞いていると、書くことに集中して、どんどんと聞き取りが追いつかなくなり、パニックに。
どちらも中途半端な結果で終わるというねwwww
笑い事じゃないよね(>_<。)困るわー!!!!!
by 凛 (2019-03-30 17:32) 

ゆう

> 凛さん

私も書くのが苦手になってきました。
書く機会が減ったから、と言い訳しています^^;
実際、そのせいも少しあるかも。
ICレコーダーという文明の利器もあることですし。
でも、ますます手も耳も衰えてしまうかしら。
by ゆう (2019-03-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。