SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

後悔はしない。反省はする。 [  読んだ本・観た映画]

急に寒くなってきました。
季節の変わり目には弱い方なので、今日はできるだけゆったりと過ごしています。
部屋の整理も兼ねて、積読していた本をお風呂で読みました。
1つの本では信用しない性質なので、似た内容の本は数冊買うことが多いです。
その中でも多く持っている分野の1つが、怒りのコントロール関係の本です。
今回読んだのは、こちらの本。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

私が持っている版とは、表紙が違います。

お釈迦様の時代に近い仏教は、宗教というより哲学的。
話は深く、最初からグサグサ突き刺さります。
(でも、実践はなかなか厳しい。)
最初に怒りの種類を挙げているのですが、その中に「後悔」が入っています。

反省することとは違います。過去の失敗・過ちを思い出しては悩むことです。かなり暗い性格です。性質の悪い怒りなのです。

私は後悔することが多いのですが、かなり暗い性格だったとは。
自分では、性格は明るい方だと思っていたのですが…
性質の悪い怒りと言われれば、確かにそうかもしれません。
後悔しているときは、暗い感情に支配されていますね。
「何で失敗したんだ…」という気持ちばかりで。
でも「何で」をじっくり分析しないので、同じ失敗を繰り返しがち。
そう言えば、よく「後悔せずに、反省しなさい」と職場の先輩に言われました。
論理的に分析して対策を考えるという生産的な行動(=反省)をしなさいと。

この類の本は実践してなんぼなので、時々読み返さないとダメですね。
後悔はしない。反省はする。
そういう生き方をしたいです。

fire.jpg

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ChatBleu

うーん、後悔も反省もしてないかも(^^;)
ゆうさんはやっぱりまじめな方なんだなーって思います。
後悔も反省も過去のこと。
きちんと考えて進まれてるんだなぁと思います。
私はどうやら、振り返らないタイプらしい(^^;)
by ChatBleu (2018-11-04 20:06) 

ゆう

>ChatBleuさん

真面目だと良いのですが...
失敗恐怖症なのだと思います。
なので失敗したらそこからなかなか離れられない。
ここはすごい粘着気質です。
でも反省しないから、同じ失敗を繰り返す^^;
さっと先に進めるさっぱりした性格になりたいです。
by ゆう (2018-11-05 21:07) 

凛

おお!面白い内容!
実は先日、たまたまみた脳科学者?の動画で、悩み相談みたいなことをやっていたんですよ。
投稿者は、人に対して憎む自分から解放されたいというようなことを。
それに対して脳科学者が言っていたのは、
怒り=アドレナリンが出る とのことで、このアドレナリンていうのは、忘れない記憶をさせるのだそう。
アドレナリンを出さないようにするには、
感謝がいいのだとか。
感謝というのは、エンドルフィンだったかな?が分泌され、悪い記憶として残らないんですって。
よく、自己啓発や様々な本でも、ありがとうと1日に何回も言うといいとかあるけれど、あながち間違いではないのだそう。
そう思えなくてもいいから、感謝の言葉を唱えてアドレナリンの分泌を抑え込む。
これが怒りを記憶させない技だと言っていたんですよー(⁎˃ᴗ˂⁎)
自分で自分の思考をコントロールするのは難しいけれど、単純にありがとうとか感謝の言葉を発信するだけなら簡単そうでいいなぁーと単純に思ったわ!
私も昔は後悔が多かったーーー。
しかし今は前しか見えないwwww
オバチャンが分泌されると、やはり人生変わるわ(笑)
by 凛 (2018-11-08 15:41) 

ゆう

>凛さん

おぉ、目から鱗の話ですね!
ホント、怒ると記憶が定着するんですよ
で思い出してまた怒り、また定着し…のエンドレス
それを断ち切るには、常日ごろ感謝の気持ちを忘れなければいいのですね。
確かに、感謝の気持ちがある時は、嫌なことが小さいことに思えますよね。
今度から、怒りそうになったら「ありがとう」と言ってみます。
私もオバチャンが分泌されて、昔よりはマシになった気がしています。
昔を振り返えると恥ずかしい。と思っても、あははで終わり。
(反省しなさい!ですが^^;)
オバチャン最強!
by ゆう (2018-11-09 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。