SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

フランス人間国宝展@トーハク [  展覧会]

先日、ようやくこちらに行ってきました。
ticket.png
(入場チケット。)

東京国立博物館で開催中の「フランス人間国宝展」です。
(トーハクの紹介ページ→、展覧会公式サイト→

この展覧会は、

フランス人間国宝(メートル・ダール/Maître d' Art)は、日本の人間国宝(正式名称 重要無形文化財の保持者)認定にならい、伝統工芸の保存・伝承・革新を旨として、フランス文化省により1994年に創設されました。
本展は、この「メートル・ダール」の認定を受けた13名の作家と、まだ認定はされていないものの、素晴らしい作品を制作している2名、合計15名の作家を紹介する世界初の展覧会です。卓越した技と伝統、そして未来へと繋がる華麗な美の世界を体感してください。

というものです。(トーハクのHPより)

内容は、チケットのデザインで分かる通り、総じて「オシャレ」で「モダン」。
作品もそうですが、照明など空間の演出もカッコよかったです。
ちょっとブランドの展示会みたいな感じがしました。
そのオシャレな雰囲気が垣間見える動画が、youtubeにアップされています。


展覧会の入り口と出口の間の広間で上映されていたアーティスト紹介の画像も、youtubeにアップされています。
(アーティスト紹介の画像は、展覧会公式HPにも掲載されています。)
寒い中を立って観る必要がなかったようで、事前に知っていれば…
アーティストもHPやインスタを持っているようで、時代は変わりましたね。

どれも興味深いものでしたが、特に印象に残っているのが麦わら象嵌細工と日傘。
麦わら象嵌細工と聞いて素朴なものを想像していましたが、全く違いました。
(公式HPの麦わら象嵌細工作家Lison DE CAUNESさんの紹介→
 ちなみにこのページにある作品は展示されていません。)
しかし、麦わらが装飾の材料になるなんて。
世界には色々な材料を使った、色々なテクニックがあるんですね。
また、日傘は骨の部分を覆ったものは、今まで見たことがなく。
(公式HPの傘作家Michel HEURTAULTさんの紹介→
和傘は骨も美しく見せる方向で工夫をしているような。
美しさを追求する方向性がちょっと違っているようで、面白いです。

同じくトーハクで開催されている「運慶展」は50分待ちでしたが、こちらはすぐ入れました。
今週末、混雑を避けて芸術の秋を楽しみたいなら、お勧めです。
2017/11/26まで開催と、終了近くですがそんなに混まないかと。

そういえば、この展覧会は、照明が一部暗くて細部を見るのが辛かったです。
(照明が醸し出す雰囲気はとてもカッコよかったのですが。)
私の老眼のせいもあります^^;
もしかして、多くのフランス人は接近してみるような細部は気にしないのかしら?
日本人は、(少なくとも昔は)細かいところが気になったようで。
次は、「驚異の超絶技巧! -明治工芸から現代アートへ-」(三井記念美術館→)を観に行きたい。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

もう11月!計画的に行動しないと [  季節もの]

友達が「今年のチャリティーサンタの予告が出ている」と教えてくれました。
チャリティサンタは毎年11/23ごろから高島屋で販売されていて、年によってポーズや持っているものが変わります。
今年の持ち物はアドベントカレンダーで、11/22から販売です。
(「から」ですが、当日売り切れる店舗も)
santa220-100.jpg

画像は日本橋高島屋のHP(→)からお借りしました。
何個か持っているのでそろそろ買うのをやめようかと思っていましたが、これは欲しい。

しかし、もうチャリティーサンタの予告が出る季節なのですね。
台風が来て以来、気圧の変化に更に過敏になってヘタっていました。
観たかった展覧会2つも観ないうちに会期終了になりました。
これから計画的に動いていかないと、あっという間に年末になりそうです。
とりあえず、

・フランス人間国宝展@東京国立博物館(→
・驚異の超絶技巧!@三井記念美術館(→

は、さっさと観に行きます。
(と宣言して、自分を追い込む)

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。