SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

やはり真珠はステキ [  銀座・日本橋・人形町]

かなり前ですが、ミキモト本店で開催されていた展示会に行ってきました。

タイトル   「The Eyes and Hands―クラフツマンの感性―」
日時    2019年7月26日(金)~9月2日(月)
場所    ミキモト銀座4丁目本店 7階ミキモトホール =入場無料=

_prw_PI11im_sid40GEG.jpg

高級ジュエリーショップで行われる展示会は、無料で高級品が見られます。
上の階の展示スペースで行われることが多く、この時は7階。
見終わったらエレベータでそのまま1階に行ってしまう方もいました。
しかし、展示会を見るだけで帰ってはもったいないです。
(よく買いに来ている人は除く)
せっかくお店に入ったのだから、商品も見て回ります。
お買い物をしているお客様の邪魔にならないよう、マナーを守って。

真珠は、ダイヤモンドの4Cのような共通の基準がないので、善し悪しがわかりにくいかもしれません。
しかし、質の高い真珠をそこそこの数見ると、色の複雑さ・深みの違いが分かるようになります。
そして、数を見ていると自分の好みも分かってきます。
どんな色合いが好きか、色がキリっと出ている方が好きなのか、柔らかい感じの方が好きなのかなど。

日本のアコヤ真珠の評価は海外でも非常に高いです。
この展示会が終わった後に、
 真珠養殖のアコヤガイ稚貝「未曽有の大量死」原因不明
というニュースがありました。→
私も三重県志摩市の英虞湾のアコヤ真珠を使っているので、影響が心配です。
 ※英虞湾は「あごわん」と読みます。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。