So-net無料ブログ作成

やはり真珠はステキ [  銀座・日本橋・人形町]

かなり前ですが、ミキモト本店で開催されていた展示会に行ってきました。

タイトル   「The Eyes and Hands―クラフツマンの感性―」
日時    2019年7月26日(金)~9月2日(月)
場所    ミキモト銀座4丁目本店 7階ミキモトホール =入場無料=

_prw_PI11im_sid40GEG.jpg

高級ジュエリーショップで行われる展示会は、無料で高級品が見られます。
上の階の展示スペースで行われることが多く、この時は7階。
見終わったらエレベータでそのまま1階に行ってしまう方もいました。
しかし、展示会を見るだけで帰ってはもったいないです。
(よく買いに来ている人は除く)
せっかくお店に入ったのだから、商品も見て回ります。
お買い物をしているお客様の邪魔にならないよう、マナーを守って。

真珠は、ダイヤモンドの4Cのような共通の基準がないので、善し悪しがわかりにくいかもしれません。
しかし、質の高い真珠をそこそこの数見ると、色の複雑さ・深みの違いが分かるようになります。
そして、数を見ていると自分の好みも分かってきます。
どんな色合いが好きか、色がキリっと出ている方が好きなのか、柔らかい感じの方が好きなのかなど。

日本のアコヤ真珠の評価は海外でも非常に高いです。
この展示会が終わった後に、
 真珠養殖のアコヤガイ稚貝「未曽有の大量死」原因不明
というニュースがありました。→
私も三重県志摩市の英虞湾のアコヤ真珠を使っているので、影響が心配です。
 ※英虞湾は「あごわん」と読みます。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感